千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2018年03月12日 (月) | 編集 |
とにかくブログを更新できない。
もう0時を回り、明日からの1週間のために睡眠は必要。

さて、やちねこの近況は、八千代市の市民活動支援金の申請がフーフーしながらなんとか終わり、3月末には提出したい事業報告書が迫っている。新たにカラー刷りのチラシを作ったので、スーパーや動物病院に手分けしてお願いしているところ。
もしも、貼っていただけるところがあれば、お知らせください。
また、貼っていただける人がいましたらお送りさせていただきたいです。
なんせ、人手不足だもんでよろしくお願いいたします。

こちらのブログで今夜はお願い事をしてみようと今、ぼんやりした頭で思っています。
1. 昨年、勝田台図書館で紙芝居を上演させていただきました。その紙芝居をもって、学校に行かせてください。
 「地域猫ににゃりたい!」という小学生向きの内容です。
どのように学校にお願いできるのか思案していましたが、協力できる方はお声を掛けて下さい。
2. 毎月、街頭活動で駅前に立ちますが、メンバーが少なく、北風の吹く中、身も心も寂しくなります。応援、求む!
3. 地域猫活動に関心のある自治会さんはいませんか~。えさやりを禁止しても何も進展しません。
お願い事はここまでにしておきます。
そして、イオンのイエローレシートに投函して下さる方へ。
ありがとうございます。yjimage3RMJQRMK_20180312003821705.jpg
070-5555-1794
2018年02月11日 (日) | 編集 |
2月3日に行われた「船橋市・市民活動フェアー2018」は
盛況のうちに無事終了いたしました。

ふなねこブースには毎年いろんな参加者が相談に訪れます。
「猫にこっそりエサをあげているんだけど、近所には内緒」
「猫が大嫌い。駆除してもらいたい」
「センターに無料不妊手術の申し込みをしたい」
「地域ねこ?聞いた事ないなー」などなど。

ひとつひとつ丁寧にお話させていただきました。

ブースには松戸市長もお越しになりました。
市内の問題について、少し立ち話させていただきました。

IMG_20180203_123302 (480x640)

そしてこの方も。

IMG_20180203_123235 (480x640)

野田元首相です。
市内で12年活動していますが、お会いしたのは初めてです。
地域ねこ活動をご存知なかったので、環境省が推奨していることや
この活動がいかに公益性のあるものなのかをザーッとお話させていただきました。
(市長も野田さんも時間がないようでした。)

IMG_20180203_104559 (480x640)

市が主催するイベントには積極的に参加しようと思います。
次のイベントは6月の環境フェアーです。
詳細が決まりましたら、お知らせ致します。

ふなねこ独自のイベント(セミナー)も開催しますので、
お楽しみに~♪

2018年01月19日 (金) | 編集 |
🐈寒中お見舞い申し上げます🐈

年末までTNRのお手伝い、地域猫推進活動と動いており
更新が遅れて申し訳ありません(。-_-。)

ならねこのパンフレットを刷新するため、来週はパワポの講習を
受けてきます(´∀`*;)ゞ

当方、活動できるメンバーさんが少ないので、
お手伝いをしてくださるボランティアさんを絶賛募集中です  |ω・`)チラッ
地域猫活動にご理解いただける方であれば、
事務作業だけでも構いません!
何卒よろしくお願いいたします。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まだまだ寒いですが、猫の繁殖期は始まっていますので、
野良猫の手術をお考えの方は捕獲器の貸出もしていますので、お早めに(´pωq`)


**********1月度ならねこ定例会&野良猫相談会**************
1月27日(土)15時~17時 
大久保公民館 会議室
予約、参加費無料

**********2月度ならねこ定例会&野良猫相談会**************
2月10日(土)15時~17時 
大久保公民館 会議室
予約、参加費無料

**********3月度ならねこ定例会&野良猫相談会**************
3月10日(土)15時~17時 
大久保公民館 会議室
予約、参加費無料


🐈↓↓↓問合せ先 ↓↓↓🐈
ならねこ代表 池野:080-6544-6520(午前10時~午後6時まで)
仕事の関係で電話に出られないことがありますので予めご容赦願います。


当方は猫の保護、レスキューは一切行っておりません。
また、保護団体さんをご紹介することも一切しておりません。
予めご了承ください。

2018年01月14日 (日) | 編集 |
新年、明けましておめでとうございます。
年末の31日から1月3日まで、「楽しいお正月」というよりも「待ってました!お休みの日!!」という気持ちで、ブログも更新の予定でしたが、掃除を張り切りすぎてダウンしていました。参りました。
やちねこの活動は、昨年後半は「猫の活動している人の交流会」や「勝田台図書館」とのコラボレーションで紙芝居などをさせていただきました。図書館さんとの企画は着ぐるみのマイケルも登場し、子供たちと楽しい時間を持つことができました。
また、12月に八千代市内で「地域猫活動」の登録団体が7団体もできたと聞き、おったまげました。よかったよかったと。

7団体も
また、八千代市の環境政策室の職員さんと習志野保健所の動物担当課の職員さんが市内のある自治会が地域猫活動の理解を得るために開いた住民会議に一緒に出席しました。初です!
「地域猫活動」を行政が先頭に立って、進めることが活動の有効性を伝えるには最短で、最適です。
ここの自治会さんとはやちねこも微力ながら関わらせていただいたので、3者協働という成功に導く関係が築けたと思います。

この「地域猫活動」がよくわからないという人もいるかと思います。
電話では私もうまくお伝えできないので、私たちの集まる「ねこ会議」に足を運んでください。
そして次はあなたの地域が8団体目になってください。
毎月第4土曜日 9時から12時まで。事前にご連絡ください。070-5555-1794 鈴木
最後に。
今年もよろしくお願いいたします。やちねこ - コピー (2)

2018年01月08日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もふなねこ、そして千葉県地域ねこ活動連絡協議会を
宜しくお願い致します。

各団体ともブログの更新が滞っており、
「果たして活動しているのか?」と心配してくださる方も
多いとは思いますが、大丈夫です。
各団体、かなりの筆不精なだけで(それも問題ですが)
活動は頑張っております。

正月明け早々、相談のあった地域に出向き
明日からTNRのお手伝いの予定です。
地域の方々が主体となってのTNRです。
ふなねこはあくまでもそのお手伝い。
5匹の猫のTNRの予定です。

IMG_20180103_095638.jpg



さて、ふなねこの今年初のイベントですが
船橋市の市民協働課主催の「第10回市民活動フェア」に参加いたします。

野良猫問題でお困りの方、野良猫を何とかしてあげたい方、
当日はふなねこメンバーそして代表の清水も参加しますので
ぜひ足をお運びください。
問題を解決するヒントを一緒に探しましょう。

____________
(以下、船橋市公式HPより引用)

船橋市内で活動する57の団体が、
日ごろの活動内容をブース出展やステージパフォーマンス等で紹介します。

今回は新たな企画として、船橋の歴史や文化、産業、自然などを詠んだ
「船橋かるた」や各種発電機による環境実験など、
団体の活動を体験できる「お楽しみ活動実演体験」コーナーを設けます。

また、船橋市在住の社会人落語家「あっち亭こっち」さんによる
講演「健康は消化力と笑加力」も行います。

市民活動の「楽しさ」「明るさ」を感じ、
自分に合った活動を見つける機会ですので、ぜひお気軽にご来場ください。

開催日時
平成30年2月3日(土曜日)午前11時から午後4時

会場
市民活動サポートセンター(フェイスビル5階)
市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6階)

【開催内容】

市民活動サポートセンター(フェイスビル5階)では・・・

・ブース出展
・お楽しみ活動実演体験

市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6F)では・・・

・社会人落語家「あっち亭こっち」さんによる講演
・「健康は消化力と笑加力」(午後3時~午後3時50分)
 

【パネルの展示について】

市民活動フェアに出展する団体が日ごろの活動内容を掲示したパネルを、
平成29年12月19日(火曜日)からフェイスビル5階のエスカレータホールと
市民活動サポートセンター内で展示しています。

お近くにお越しの際はぜひお気軽にお越しください。

20150131_022038521_iOS (600x800)