千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2017年05月27日 (土) | 編集 |
皆さま、長い間私の拙い記事をご覧頂き有難う御座いました。

以前、ご報告させて頂きましたが私はならねこ代表を降り、
若い力に委ねました。
よってこのブログ管理も新代表に引き継いで頂くことに
しました。

私は自由の身になってこれからも小さき命、弱き命に関わって
まいります。来月からその準備にはいります。
でもね、ならねこは辞めません。ならねこは私にとって地域を守り
猫を守るためにはだいじなものですから。

そしてね、より早く皆様の御質問、ご相談にお応えできるようにご相談窓口は
私が担当致します。

070-6960-4815

出来るところからの地域猫活動 お電話おまちしておりま~す。



もう一つのお知らせは
済みません、来月10日の大久保公民館の「猫なんでも相談」の時間を
間違えました。

15時~17時です。誠に申しわけ御座いませんでした。

お間違えなきようおいでくださいませ<(_ _)>


これからもならねこをご支援下さいますよう
何卒よろしくおねがいいたします。

私から感謝をこめて

有難う御座いました。 



2017年05月20日 (土) | 編集 |
賢い人が住む町はやはり賢かった。

年度末の町会の集会のときに地域猫活動のお話を
させて頂いてとても穏やかな良い町会と心仄々とした町会の
新年度の町会役員さんの集会で、また地域猫活動の
お話をさせて頂きました。

世帯数が70ぐらいの小さい町会です。役員さんは此方の
地域猫活動の内容を頷きながらお聞きくださいましたよ。
嬉しい事に猫問題は地域の問題としっかり理解して下さったことです。
相談者さんの根回しも良かったのでしょうね(^^♪

中に猛烈に車の被害を訴えていた方も、言うだけ言ったらスッキリ
なされたのか、あとは笑顔になられました。

まだ、地域猫活動を町会として取り組むか決まったわけでは
ありません。

きっと取り組みます。のらちゃんが少ない今がチャンスです。

(いつやるの?・・・いまでしょ。(ふるいか~)


少し早めのお知らせです。
6月の猫なんでも相談は第2土曜日、13時より15時 大久保公民館
教室Aです。

お待ちしています。






2017年05月08日 (月) | 編集 |
4月に入って3つの自治会と関わった。
どちらも有志の声から始まった。
思えば、有志の方々とは1~3年くらいのお付き合いをしていた。
ひとつめの自治会のケース Nさんは近所の猫たちをほおっておけなくて、自腹で不妊去勢手術をしていた。私には「捕獲器貸してもらえますか?」の時だけ連絡がきた。「手術してもご近所にフンしていると思うので、苦情が来るかもしれないですよ」とだけ、伝えていた。不妊手術すればそれで解決と思ったら大間違い。フン害は依然あるし、「えさあげてるんだから手術するのが当たり前」としか思ってくれない。そんなものだ。で、あるときNさんの知り合いのMさんが相談したがっていると連絡があり、Mさんの件で私と一緒に自治会長さんに会ったもらったのだ。人のためならとNさんは初めて自治会長と猫の話をした。
私の話は「地域猫活動」しかない。会長さんは意欲的で、関心を示され、協力的だった。
そうなると「地域猫活動」に対して興味を示さなかったNさんもかやる気になった。
自治会長の協力を得て、自治会館で地域猫活動の勉強会を開き、最初は反対の声も上がったが、反対者も理解を示され、最終的に二つの有志グループができた。Nさんグループには広報が得意なIさんがリーダーとなって、今は回覧作成中。
二つ目の自治会。
4月1日の広報やちよや持参でYさんに呼ばれて公民館のロビーで自治会長にお会いした。今年度の自治会長さんである。
[前任者からは何も聞いていないよ]と、ちょっとつっけんどん。
「ていねいに、順序立ててやりたいんですよ。あんたらの思うようにはならないよ。」みたいなことを仰る。
反対ではないけど、まずは班長さんに実際に問題が起きているかリサーチしてもらって、1か月後の役員会でリサーチの結果を伝えていただき、問題あれば、その班で話し合いをもち、「地域猫活動」に取り組むか否かを決めてほしい。と。
聞いていて頭痛がしてきたけれど、「でも」は通じなそうだった。とりあえず翌週の役員会には話す時間をいただけた。
そして、役員会。15名の役員の方々は「今まで自腹で手術していたなら、この八千代市の助成金で手術したらいいのでは」「やることに決めましょうよ。9月で市の助成金は締め切りになるなら、時間かけていられないでしょ」「次の回覧で議事録を流して、反対者は言ってもらえば」などど前向きで、会長さんが今度は「でも」と言えなかった。有志のグループが固まっていない様子なので、やちねこがサポートしていくことになった。
三つ目は次回にします。読み返すこともなく、公開してしまいます。乱文にて失礼しました。
さて、最近はやちねこメンバーが勉強会で話をしたり、活動グループのサポートをしています。
動ける人がやる、でいいと思います。
あなたも、やちねこメンバーになりませんか?     おしまいは募集じゃ

2017年05月08日 (月) | 編集 |
皆様は人間がこの世で一番欲しているものはなんだかご存じ
ですか?
喉から手が出るほど渇望しているものです。

それは、他人から認められることだそうです。



もし、貴方が認められて欲しいのなら、貴方も他人の事を
認めてあげて下さい。

もし、貴方がご自分のプライドが大事なら他人のプライドも
大事にしてあげてください。

貴方が一番してほしい事を他人にしてあげてください。


地域猫活動や野良猫の相談をしていると、腹の立つことが多く
つい言葉もみだれます。ハッっと気がつきました。

乱暴な言葉を使っていると人格も乱れるのではないかと。
言霊は恐ろしいものです。

私は反省し本来の自分を取り戻すことにしました。

エヘッ、なあ~んてね(>_<)
でもね、昔みたいになるべく綺麗な言葉を使うようにします。
これでもね、リルケやゲーテ、中原中也が
好きな文学少女だったのですから。


そして、そしていつも願うこと
三千世界の動植物が穏やかに暮らせる社会に。













2017年05月01日 (月) | 編集 |
さぁ、今日は上手く縮小出来るでしょうか? いざ、いざ~(^^♪


4月28日銀ちゃん(小)

今日は上手くできましたよ~(*^_^*)
金時君も大きくなって銀兄さんと仲良くなったようです。



金時って皆様ご存じの金太郎の事ですよねぇ
坂田金時の幼名ですよね。
詳しい事は知りません。私の知っていることは
お父さんが坂田蔵人、お母さんが八重桐
金太郎が生まれた時、宮中に仕えていた蔵人が
亡くなっていたので八重桐は都に戻らなかった。
成長した金太郎は酒天童子征伐の為にやってきた
源頼光の目にとまり召し抱えられたとか。

伝説としては、母親が山姥で雷神のこどもを孕んで生まれたとか、
金時山の頂上で赤い龍が八重桐に授けたとかね。

私の馴染み深い金時さんのお母さんは山姥です。
八重桐の名前は久しく忘れていました。
銀ちゃんの弟の名前でおもいだしました。

これが私の馴染み深い金太郎ちゃんのお母さん。
玉三郎の山姥
坂東玉三郎さん演ずる「山姥」です。
画像はblog.livedoor.jpさんにお借りしました。

綺麗でしょう。金太郎、金時というと直ぐ山姥を思い出します。
しっとりとした良い舞踊です。


今日はちょっと寄り道をしてしまいました~(>_<)

たまに寄り道癖のでる私です。
懲りずにまたお付き合いくださいませ