千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2017年06月21日 (水) | 編集 |
休ませて頂いている間も当ブログにお越し下さり
有難うございます。ブログ管理も新代表に譲ったのですが
何かと忙しいようなので、また古いのがシャシャリ出てまいりました。


来月の「猫なんでも相談」は
*7月8日(土) 大久保公民館  会議室 午後3時~午後5時
*予約 不要

どちらの方様もお待ち致しております。

今月お越し下さった方も「地域ねこ活動」取り組み開始です。

電話番号も載せておきますね。

070-6960-4815





おやすみ




2017年06月12日 (月) | 編集 |
2017年6月10日(土)中央公民館で開催された「ふなばし環境フェア」に参加しました。
地域ねこ活動を住環境に関わる活動と考えて、今回初めて出展しました。
entrance.jpg

行政や企業、大学の研究室、サークル、環境保護NPO等、53団体が参加する大規模なイベントでした。
船橋市長の「松戸」市長(紛らわしいですが、松戸さんというお名前です)がそれぞれのブースを訪問された際に、看板ねこの「ふーちゃん」とふなねこでパチリ。
MayorMembers.jpg

「ふーちゃん」は、ちびっこたちに抱きつかれて、大人気。
クボタスピアーズのスッピー君も遊びに来てくれました。
Kubota.jpg

各団体がそれぞれ趣向を凝らして出展するなか、
ふなねこは「地域ねこクイズ」で活動をアピールしました。

「耳のカットは何の印でしょう?」
question.jpg

正解すると?
magnet.jpg

ふなねこオリジナルマグネットから、
お好きな子を選んでお持ち帰りいただきました。
「うちの子と同じ模様の、この子!」等、皆さん、楽しそうに
選んでいらっしゃいましたよ。
おうちで使って、地域ねこ活動を思い出してくださいね。

中には、小さいながらも地域ねこをしっかり理解しているお子さんもいて、
「成長したら素晴らしい地域のリーダーになるのだな~」と、頼もしい限りでした。
Children.jpg

ふなねこは他の団体のブースも回り、エコドライブシミュレーション、
チーバくんと一緒に写真撮影して缶バッジを作ったり、等々
ふなねこ自身も楽しんだ一日でした。
2017年06月01日 (木) | 編集 |
ブログ管理をやめても、皆さまのブログ巡りはさせて頂くつもりでしたが、
肩こりが治らず首やら右手まで痛くなってまいりました。
皆さまの可愛いご家族に毎日お会いするのは私の心の安らぎでしたが、
ここで2週間ぐらいのお休みをくださいませ。
また、元気になって皆さまのブログにお邪魔いたします。
申し訳ございません。

新代表の記事もじきにアップされるとおもいます。
何卒、なにとぞ、宜しくお願い致します







2017年05月30日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しております。ふなねこです。

船橋市環境フェア実行委員会(53団体)が主催の
「第20回ふなばし環境フェア」に参加します。

ふなねこはブースでの相談受付と
パネル展示をします。

「V字カットは何の印でしょう!?」というクイズを行ない
正解者には「ふなねこ簡易マグネット」を差し上げます。


地域ねこ活動は「住環境活動」ですので、
環境フェアへの参加は願ったりかなったりです。

環境に関心のある市民の皆さん、ちびっこに
活動アピールができる事を期待しています。


【フェア概要】
ふなばし環境フェアは、市民団体、事業者及び市が協働で
市民の皆さんに環境問題を知ってもらおう、考えてもらおうと開催するものです。

当日は体験・工作コーナーやパネル展示コーナーで、
子どもから大人まで楽しみながら環境について学ぶことができます。

楽しいワークショップも開催します。

001.jpg
(文・写真ともに船橋市HPより引用)

ふなねこが参加する日時
6月10日(土曜日)午前10時から午後4時まで

会場
中央公民館(船橋市本町2-2-5)

費用
両日無料


詳細は市のHPをご覧ください。(こちらをクリック)

フェアのチラシもこちらからDLしてください。(こちらをクリック)

ラグビートップリーグのスピアーズの選手や
マスコットのスッピー君(13:00~)、
京葉ガスの「ガスたん」や、千葉県の「チーバ君」も来ます。
賑やかなフェアーになりそうです。

ふなねこも負けじと、大きな招き猫「ふーちゃん」を
連れていきますので、それを目印にいらしてください。

048_20120912121618s.jpg
ふなねこは、6階にいます!

是非皆さん、お越しください♪
2017年05月27日 (土) | 編集 |
皆さま、長い間私の拙い記事をご覧頂き有難う御座いました。

以前、ご報告させて頂きましたが私はならねこ代表を降り、
若い力に委ねました。
よってこのブログ管理も新代表に引き継いで頂くことに
しました。

私は自由の身になってこれからも小さき命、弱き命に関わって
まいります。来月からその準備にはいります。
でもね、ならねこは辞めません。ならねこは私にとって地域を守り
猫を守るためにはだいじなものですから。

そしてね、より早く皆様の御質問、ご相談にお応えできるようにご相談窓口は
私が担当致します。

070-6960-4815

出来るところからの地域猫活動 お電話おまちしておりま~す。



もう一つのお知らせは
済みません、来月10日の大久保公民館の「猫なんでも相談」の時間を
間違えました。

15時~17時です。誠に申しわけ御座いませんでした。

お間違えなきようおいでくださいませ<(_ _)>


これからもならねこをご支援下さいますよう
何卒よろしくおねがいいたします。

私から感謝をこめて

有難う御座いました。