千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2018年04月09日 (月) | 編集 |
ブログをご覧の皆さま
千葉県地域ねこ活動連絡協議会、加盟団体の皆様
       
印西・地域猫友の会の佐藤でございます。
桜も今年は早く、楽しめた期間も短かったと思います。
皆様お元気でお過ごし、ご活動の方も堅調かと存じます。

この度、当印西の地域猫活動のご紹介ブログの新設、
ホームページの更新を行いました。

お時間がある時に御覧にいただけましたらうれしいです。
以上、簡単ではございますがご紹介とさせていただきます。

<印西・地域猫友の会、ホームページ>
https://inzaineko.jimdo.com/

<同、ブログ>
https://ameblo.jp/inzai-cat

印西・地域猫 友の会
会長 佐藤 憲子  
平成30年4月吉日
2018年04月08日 (日) | 編集 |
初めまして、市原市 国分寺台・地域ネコの会の事務担当の河村です。

この度「千葉県ねこ活動連絡協議会」に加入させていただきました。
県ねこのセミナー等にも参加させていただき、
各地域、ねこに携わっている連絡協議会の素晴らしい活動の
お仲間に入らせて頂き本当に嬉しく思います。
微力ですが各地域の皆さんと共に連絡を取り合って頑張って参ります。

私たちの会の簡単な紹介をさせて頂きます。
平成24年7月29日に国分寺台地区ネコの飼育ガイドライン推進協議会として発足した。
その後平成28年4月 現在の、国分寺台・地域ネコの会と改名しました。
現在、会員・賛助会員合わせて60名程ですが、実際に活動できる人員は少なく
これからの課題でもあります。実践できる人員を増やして行きたいと思っています。

私たちの活動目的は
地域ネコ活動を通じ、不幸なノラ猫がいない、人と猫とが快適に共生
できる街づくり(地域の環境保全)を進めることを目的としています。

毎月1回の会員による運営委員会を行い、地域の理解を得るための
会報を10町会2057世帯に「地域ネコだより」を回覧しています。

ネコの写真を掲載し、飼い主がいれば連絡するようにお願いしています。

飼い主がいなければ、不妊去勢手術を施し、耳カット終了後に解放します。
解放後は地域ネコとして餌やり、トイレの設置などをし、
一代限りの余生を送らせます。実績:今年度77頭 通算236頭

その他 里子活動 里親探し活動は親猫に見捨てられた子猫の餓死
・腐敗を防止する側面もあります。

今年度は地域の方からの通報で20頭以上の乳飲み子を保護し、
会員以外の町内の方もミルクボランティアを
引き受けて下さり、国分寺台・地域ネコの会活動も、
地域に大分浸透して来ことを実感しています。実績:今年度43頭 通算89頭

これからも少しづつ紹介して行きます。
どうぞ宜しくお願い致します。







2018年04月05日 (木) | 編集 |
午前2時。
夜中に書く文章は、朝、読み返すと「強気!」と冷や汗が出ることがある。
でも、眠いからその逆かも・・・ぽけーっとしてます。
タイトルが「心無い人」
やちねこは地域猫活動の現場を持っている。
その現場で、最近、猫のお水を捨てたり、容器がひっくり返っていたりしていたが、先日は容器が消えていた。
探すのに30分かけたけど、なかった。毎週末に起こる。
先日は現場でごはんを猫たちに配り、片付けなどをしていたら、車が向かってきた。
状況説明は省略するけど、近くにいた人が「いやがらせだね」と言っていた。
まだある。市役所に「やちねこ」の名を使い、投書をした人がいる。
特定の市の職員の行動を非難したものだったが、「やちねこ」の会員だと名乗った嘘つきが人を非難できるんかい!!
と、言いたい。やっぱり深夜は過激になるね。

それからお願いです。
電話をくださるのはうれしいですが、名前を言わない人がほとんどです。
名前を聞かせてね。

猫を取り巻く活動はいくつかあります。
保護や譲渡活動、TNR活動、そして地域猫活動。
子猫が生まれる季節が到来しますが、電話の人をがっかりさせたくないから先に言いますね。
「やちねこは、保護や譲渡はしていません。保護や譲渡ができたら地域猫活動は必要ないかな。ちょっと乱暴な言い方ですけど。地域猫活動は、その地域にいる野良猫を管理することで、トラブルを減らし、人と猫が共生できる地域をつくります。
やちねこはその活動を広めるべく日夜、眠い目をこすっています。」
cat-03[1]

2018年03月20日 (火) | 編集 |
桜も咲き始め、春ですね🌸

と喜んでいられないのが猫ボランティアの性・・・。

毎晩盛りのついた猫の鳴き声や喧嘩等で寝不足の貴方!
来月以降には子猫が出産シーズンを迎えます!
手術するなら今しかありません!!!
待ったなしですよーーー!

当方では捕獲器の貸出も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

習志野に越してから頭の痛かった某エリア、
他団体様のご協力をいただき、大前進しました\(^o^)/
祝杯あげたい気分です(*´∀`人 ♪


🐈新メンバーさん募集🐈
お手伝いをしてくださるボランティアさんを絶賛募集中です!
地域猫活動にご理解いただける方であれば、事務作業だけでも構いません!
会員さんの更新作業や事務作業とやることが盛り沢山で猫の手も借りたいくらいです。
何卒よろしくお願いいたします。゚(゚´Д`゚)゚。←必死です


**********4月度ならねこ定例会&野良猫相談会*************
4月28日(土)15時~17時 
大久保公民館 会議室
予約、参加費無料

**********5月度ならねこ定例会&野良猫相談会**************
5月12日(土)15時~17時 
大久保公民館 会議室
予約、参加費無料

**********6月度ならねこ定例会&野良猫相談会**************
6月30日(土)15時~17時 
大久保公民館 会議室
予約、参加費無料


問合せ、野良猫相談は下記まで。
池野:080-6544-6520(緊急以外は午前9時~午後7時まで
※平日は仕事をしておりますので、留守電にメッセージを残していただけると幸いです。
2018年03月12日 (月) | 編集 |
とにかくブログを更新できない。
もう0時を回り、明日からの1週間のために睡眠は必要。

さて、やちねこの近況は、八千代市の市民活動支援金の申請がフーフーしながらなんとか終わり、3月末には提出したい事業報告書が迫っている。新たにカラー刷りのチラシを作ったので、スーパーや動物病院に手分けしてお願いしているところ。
もしも、貼っていただけるところがあれば、お知らせください。
また、貼っていただける人がいましたらお送りさせていただきたいです。
なんせ、人手不足だもんでよろしくお願いいたします。

こちらのブログで今夜はお願い事をしてみようと今、ぼんやりした頭で思っています。
1. 昨年、勝田台図書館で紙芝居を上演させていただきました。その紙芝居をもって、学校に行かせてください。
 「地域猫ににゃりたい!」という小学生向きの内容です。
どのように学校にお願いできるのか思案していましたが、協力できる方はお声を掛けて下さい。
2. 毎月、街頭活動で駅前に立ちますが、メンバーが少なく、北風の吹く中、身も心も寂しくなります。応援、求む!
3. 地域猫活動に関心のある自治会さんはいませんか~。えさやりを禁止しても何も進展しません。
お願い事はここまでにしておきます。
そして、イオンのイエローレシートに投函して下さる方へ。
ありがとうございます。yjimage3RMJQRMK_20180312003821705.jpg
070-5555-1794