千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年04月29日 (金) | 編集 |
明日からGWらしい。
私は関係ないのに、なんだか休みの前の気分になって起きている。
まだ0時を回っていない。
八千代台公民館で先日、セミナーを開いた。
いや~、関心が低いのか、集まりは少なかった。
猫ブームとか言われているのに、野良猫についてはまた別なのかな?
野良猫にえさやりをして、怒られて困っている人や、野良猫がもたらすフン害や子猫の出産で困っている人はいませんか?
一度、話を聞いてみませんか?
次回は5月7日(土)9:30~12:00米本幼 前 メス未手術

          大和田公民館

八千代市で実際に取り組んでいる地域の方にお話もしていただきます。
実践的な話はおもしろいし、よくわかりますよ。

さて、少人数でも先回は、やちねこを辞めた方が二人も来ていただき、うれしかった!!
野良猫に関わる活動は「地域猫活動」以外にもいろいろありますが、現在は保護や里親さがしの活動を精力的にされていてセミナーではわたしたちができないことに手を差し伸べてくれると声をあげていただき、人の輪こそ力を生み出すと感じました。

ところで、昨日のニュースは衝撃でした。
テレビに映る男の顔をにらみつけ、エア刀で必殺仕置き人(古い)しました。
10匹もの猫たちの命を奪った男。
理由は職場でのストレス・・・ふざけんな
もし、地域猫活動がこの地域に根付いていれば、多くの目があり、このような恐ろしい結末を生むこともなかったと思います。
あなたの地域の野良猫を悪魔の手先から守りたいと考えるなら、この活動は有効です。
ちょっと言葉が乱れたところがあれば、お許しください。

2016年04月21日 (木) | 編集 |
ごぶさたです。
ひさしぶりに書くので、IDとかパスワードとか忘れてしまった。
そして、睡魔と闘ってます。ね む い(。-_-。)
やちねこセミナーの告知をしなければ寝れない。(・Д・)ノ
猫ならんでnyann
この写真、実にいいお顔。大好きです。目が覚 め る。

八千代台でも地域猫活動、始めませんか?」
4月23日(土)9:30~11:30
八千代台公民館(西口 、八千代台支所はす向かい、八千代台小学校となり)会議室
第1部 習志野保健所動物担当課
第2部 やちよ地域ねこ活動
第3部 相談会など

八千代台ではすでに「地域猫活動」に取り組んでいるモデル地域もありますが、トラブルを抱えている地域も多いようです。
全国的に広がりつつある「地域猫活動」がどのような活動で、トラブルにどう向き合うのかを知ってください。
どなたでも、お気軽にご来場ください。
問合せ 070-5555-1794 鈴木
2016年03月07日 (月) | 編集 |
地域でTNRのお手伝いをしていると、最近は妊娠中の猫たちがいます。
妊娠はかわいい赤ちゃんが生まれて、嬉しいはずなのに・・・
生まれた後のことを思うと、生き残れるかの危険な日々が待っています。
もし、あなたの地域で飼い主のいない野良猫がいるなら、まだ何もトラブルが起きていなくても
この「地域ねこ活動」に関心を持ってください。
以下の日程で活動します。

 3月13日(日)13:00~15:00 八千代中央駅で街頭活動

 4月10日(日)イオンモール八千代緑が丘 時間未定 2F食料品前 黄色いレシートキャンペーン

 4月23日(土)9:30~12:00 八千代台公民館 セミナー

 5月7日(土)9:30~12:00 大和田公民館 セミナー

何かしないといけないと、危機感を持っている方、猫好きさんだけでなく、猫嫌いさんでも、地域をよくしたいというお気持ちを持っている方・・・どなたでも、お時間あれば、お寄りください。
歩き猫s

2016年02月21日 (日) | 編集 |
深夜です。
健全な生活を過ごしているのと、齢のせいで、よいっぱりというのができなくなりました。
でも、お礼だけは伝えておきたいと思います。
まず、振り込みのご寄付がありました。S・S様ありがとうございました。
おそらく、毎月の街頭活動で配布しているリーフレットをご覧になってのご寄付だと思います。
ご寄付は、普及・啓発のために必要なインクや紙代に使わせていただきます。
また、小袋の良質なドライフードをたくさんいただきました。
八千代台でペットサロンを経営しているWAN STEPさん、ありがとうございました。
お話をお聞きすると、なんでもよくご存知なので、とても勉強になりました。

八千代緑が丘駅前での街頭活動も多くの方にご寄付をいただいたり、お話を伺えてありがとうございました。
本日(2/20)、八千代市主催の「誰かの役に立つ活動に生きがいを見つけよう!」企画が総合生涯学習プラザにおいて行われました。
やちねこもブースを出して、パネル展示やご来場者さんとお話しする機会をもてました。
八千代市の市民活動、どんどん盛り上がっていっています。
新しい企画も次々と計画されています。
市民活動同志のつながりも生まれ、楽しいです。また、お誘いしますね!!
やっち
やっち

2016年01月24日 (日) | 編集 |
1月のねこ会議がありました。
福祉センターが使えないので、場所は大和田公民館でした。
ねこ会議はいつも4時半までかかりますが、きょうは早めに切り上げて、みんなでお茶をしようと決めていました。
お茶と言いながらもガッツリ食べながら、おしゃべりしました。
みんな、いい顔していました。
まじめな話はしなくて、雑談なんだけど、みんないい顔で笑ってばかりいたなあ・・・(o‘∀‘o)*:◦♪
私はときどきクソまじめでピリピリしてしまうんだけど、この人たちに助けられているのです。
さて、会員が少ないので「募集しなくちゃね」となりました。
八千代市にお住いの「地域猫活動」に関心のある方、やちねこ - コピー

野良猫トラブル解決のお手伝いなので、協調性のある方、
一緒に活動しませんか?

お電話をお待ちしていま~す。連絡先:070-5555-1794 鈴木
2016年01月14日 (木) | 編集 |
「千葉県地域ねこ活動」の仲間入りをさせていただき、2016年は新たな門出となりました。
よろしくお願いいたします。(^-^)/
12月22日の市議会において「八千代市の地域猫活動における不妊去勢手術助成金」制度を求める請願が議決されました。
この請願には市内のいくつもの町会や多くの紹介議員が声をあげ、勝ち取ったものです。
よかった。よかったと抱き合いました。(話を盛りました。テヘッ(´pωq`) )

16日は午前と午後、ふたつの町会に行きます。
午前のK町会は市役所と保健所に苦情が来たことから関わりました。
住宅密集地での「不憫だから」との思いであげた1回のごはんが、近所の野良猫たちを呼び込んでしまった。
庭に住み込んだ猫たちを「雨風しのぐだけなら」と場を提供。
ごはんもあげると、猫たちは食後にご近所の花壇で落し物
そして、ご近所ではもめたくはないので、役所に苦情が行くのです。
えさやりさんは数万円も負担して8匹の手術をしました。
この地域が自分たちの問題として、地域の力をどこまで発揮できるか、ふなねこさんにリードをとっていただき、やちねこはお勉強したいと思いま~す。
午後はすでに地域猫活動をしている現場。現場を越えて猫の行動範囲が広がっているため説明会となります。
ひとつひとつの話し合いや説明会を開催しながら、やちねことしての力量をつけていきたい。そんな年始の願いです。
huwaneko.jpg