千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年02月24日 (水) | 編集 |
久々のふなねこです。

このブログは、千葉県地域ねこ活動連合協議会のメンバーである団体の
特色がよく表れたブログになっていて、面白いブログになったなーと
思っています。(自画自賛ですみません)
読者の皆様はどう思われますか?(^^)

20160119_075702467_iOS (600x800)

(↑↑ふなねこで保護していた子猫。無事に素敵なご家族に譲渡できました)

さて「ふなねこ」の近況です。

春が近くなってくると相談は一気に増えてきます。

最近続いているのが・・・
「本気で解決したいと思って相談してくる高齢者」さんからのSOS。

今までは「お金がない」「車がない」
「近所は冷たい人ばかりだからどうにもできない」
「体力がない」・・・だから何にもできない、団体でなんとかしてくれという
高齢者さんからの相談が多かったのですが、
このところお会いする相談者さん達は、
「できないことが多いからこそ、地域の人や団体にSOSした。
だけど自分でできる事は頑張ってやってみる!」
という方が多かったです。

その方々も、それまでずっと一人で問題を抱え込んでいたけれど、
「このままじゃいけない」と気づいてくれて、
周りの人間(団体)にSOSを発したんだと思います。

20160111_091741482_iOS (600x800)


ある地域の高齢者(お爺さん)のケースです。

一人でエサをやり続けていたけれど
猫は増えてきてしまったし、苦情も出てきたということで
ふなねこと自治会にSOS してきました。

このお爺さんと他の相談者の違いは「自治会にSOS」したことです。

苦情を言われて頑なになる人が多い中、
お爺さんは勇気をもって自治会にSOS。

結果、それが良かった!(^^)/

ふなねことお爺さんは役員会に出席し、
役員の皆さんに窮状を訴えました。

野良猫問題をお爺さん個人の問題ととらえず、
「地域の問題だ!なんとかしなきゃ」と考えてくださった役員さん達は
すぐに地域ねこ活動に同意してくれました。

お爺さんを中心に、地域ねこ活動グループを結成し、
船橋市の団体登録に申し込みました。

TNRはふなねこも手伝いましたが、
全部をふなねこが行うのも良くないと考えています。

ふなねこがTNRするのは、始めだけ。
私たちの役割は、TNRのやり方をお伝えして、
地域の人たちにどんどん参加してもらうこと。

私たちとお爺さんだけが活動してはいけない。
地域の人たちに手伝ってもらってこそ、地域ねこ活動

だと思うのです。

野良猫でお困りの方へ。
どうしてよいかわからず色んな団体にSOSをする事と思います。

SOSする際は、団体だけでなく、
自身のご家族や地域の住民にもSOSしてください。

そしてご自身でできる事を最大限行なってください。
本気で取り組んでください。

本気で取り組む方々であれば、協働パートナーとして
共に真剣に取り組んで行きたいと思います。

20160221_091559942_iOS (800x600)

写真はお爺さんの地域でTNRした猫。
お爺さんや地域の皆さんのお蔭で「地域ねこ」になれました。
これからはビクビクして生きることもありません。
穏やかに天寿を全うできるよう、ふなねこもサポートします。
2016年01月31日 (日) | 編集 |
1月30日(土)船橋駅南口にある「市民活動サポートセンターにおいて
「市民活動フェアー2016」が開催されました。

20160130_015929931_iOS.jpg

船橋市の「松戸市長」(ややこしいのですが、松戸というお名前です)も
お越しくださり、地域ねこ活動について少しだけお話することもできました。

20160130_013206285_iOS (188x250)

内容は前年度と同じなのですが、パネル展示も行いました。

このフェアーは、「動物愛護のフェアー」ではありませんので、
いろんな考えの市民が足を運んでくれます。
ですので、野良猫が嫌いな人や被害に遭っていると訴えてくる方と
たくさんお話できるのです。

お話したほぼ全員の方々は、地域ねこ活動について
理解を示してくださいました。

ただ返事の中に多かったのは、
「活動は理解したし、いいことだと思うのだけど
うちの町会は高齢化がひどいから、活動してくれる人なんか居ない。
爺さん婆さんばかりで、どうやったらいいのかしら」
という声でした。

確かに日本全国が高齢化しています。
船橋だけの問題じゃありません。

若い力をどうやって引き寄せるか、そこが課題なんだなーと
つくづく感じたフェアーでした。
ちなみに・・・お越しくださったお客さんの大部分が高齢者でした。
ボランティアや社会貢献活動というものに、
どうやったら若者が意識を向けてくれるか・・・。

ふなねこだけでなく、市民活動している団体の皆さんが
同じように悩んでいるところです。

フェアーの会場に「猫のフード」のご寄付で駆けつけてくださったH様。
たくさんのフードを誠に有難うございました。
当日参加したメンバーに分けて、帰らせた後、
写真を撮っていないことに気が付きました。
H様からのたくさんのフードの写真を掲載することができず、
大変申し訳ございません。

外で頑張って暮らしている猫たちに分け与えます。
誠に有難うございました。

20160130_013145840_iOS (188x250)

2016年01月08日 (金) | 編集 |
【船橋市・ふなねこ】

ふなねこです。新しい年となりました。
本年も宜しくお願い致します。(^^)/

船橋市内で活動する市民活動団体(46団体)がブース出展、
パネル展示、パフォーマンスおよびプレゼンテーションで日頃の活動を紹介します。

もちろん「ふなねこ」も今年も参加します!
パネル展示とブースでの「野良猫なんでも相談」を受け付けます。

また、落語家であり医学博士でもある立川らく朝師匠による、
病気と予防の話をギャグ満載でお届けする爆笑漫談「ヘルシートーク」や
「まちかど音楽ステージ」出演者による特別演奏も行われます。

楽しく明るい市民活動・ボランティアを見つけるチャンスですので、是非ご来場ください。

【開催日時】

 平成28年1月30日(土曜日)11持00分から17時00分※入場無料

【会場】

市民活動サポートセンター(フェイスビル5階)
市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6階)

【開催内容】

市民活動サポートセンター(フェイスビル5階)では・・・
ブース出展
パネル展示
団体によるプレゼンテーション(14時15分~16時30分)
市民活動相談コーナー
ふなばし市民力発見サイト体験コーナー

市民文化創造館「きららホール」(フェイスビル6階)では・・・
「まちかど音楽ステージ」出演者による特別演奏(11時15分から12時15分)
立川らく朝師匠による漫談「ヘルシートーク」(13時15分から14時00分※当日先着200人)
団体によるパフォーマンス(14時15分から16時30分)

詳しくは・・・こちらのPDFチラシをご覧ください。

20150801_070655607_iOS.jpg