千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年12月14日 (水) | 編集 |
地域猫活動をしている地域のねこ会に苦情がきました。
餌やりをしている場所が公道だから「迷惑防止条例」違反だから
告訴するてな内容のようでした。国、県、市が推奨している
地域猫活動に進め方に則り、ルールを決めて活動しているのだから
告訴出来るわけがないと私の見解を述べさせて頂きました。

しかしながら、人に迷惑をかけないようにと思い暮らしてきた私は
「迷惑防止条例」など関心がなく全く内容を知りませんでした。
しかし、今後の事もありますので調べてみました。


迷惑防止条例

  公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等を防止し、もって
  住民生活の平穏を保持することを目的としている日本の条例の
  総称

 千葉県の条例  
  
 *公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する
   条例
 *千葉県ピンクビラ等の掲示、頒布、差し入れ等の禁止等に
   関する条例

ですって (*^^)v



アッ、習志野市にはこんな条例があります。ご存知ですか?

      ○習志野市空きかん等の投棄、違反ゴミ出し並びに飼い犬及び
        飼い猫の糞の放置をしないまちづくり条例

  (目的)
 第1条  この条例は、市、市民、事業者及び土地所有者が一体となり、
  空き缶等の投棄の防止、違反ゴミ出しの防止並びに飼い犬及び飼い猫の
  糞の放置防止を図ることにより、清潔できれいなまちづくりを推進することを
  目的とする
  (定義)
第2条(全て載せるのは大変なのでここからは犬、猫関連のみにします)
(3)  飼い犬  飼養又は保管されている犬をいう。
 (4)  飼い猫  飼養又は保管されている猫をいう。
 (5)  飼い主  飼い犬又は飼い猫の所有者又は占有者をいう。
  (市の責務)
 第3条  市は、この条例の目的を達成するため、空き缶等の散乱防止、
  違反ゴミ出し防止並びに飼い犬及び飼い猫の糞の放置防止に係る意識の
  高揚を図り、清潔で綺麗なまちづくりを推進するために必要な施策を実施
  しなければならない。
  (市民の責務)
 第4条
 (2)  市民は、この条例を達成するため、市が実施する施策に協力しなければ
  ならない。
   (事業者の責務)
   (土地所有者等の責務)
   (飼い主の責務)
 第7条  飼い主は飼い犬及び飼い猫の本能、習性及び生理を理解し、糞及び尿に
  より良好な生活環境が損なわれることのないよう、責任をもって飼養又は保管に
  努めなければならない。
  (第7条は千葉県の条例・・・飼い猫の完全室内飼養努力義務リンクします。)
   (家庭廃棄物搬出者の責務)
   (喫煙するものの責務)
   (催事を開催するものの責務)
   (公共の場所の管理者の責務等)
   (投棄行為等の禁止)
 第13条
   2  何人も、違反ゴミ出しの禁止
      (飼い犬及び飼い猫の糞放置の禁止)
 第14条  飼い主は、公共の場所又は他人が所有し、占有し、若しくは管理する
  土地、若しくは建物に飼い犬又は飼い猫の糞を放置してはならない。

と条例にありますけど、実際自由に家の内外を出歩いている猫について歩くわけにも
いかず、さりとてリードをつけて散歩も難しい(極めて少数はいます)。ですから
この条例を遂行していくためには県の条例である飼い猫の完全室内飼養努力義務
の広報周知の徹底をして頂くのが1番かと思います。
ならねこも折に触れ、飼い主の皆様にお知らせ致しております。


尚、この常例の目的であります清潔できれいなまちづくりの推進
でしたら、野良猫を地域の環境問題として取り組む地域猫活動も撮っても有効
だと思います。猫による人と人とのトラブルを0にする地域猫活動は
地域住民の精神面や環境面もクリーンにしますよ。


猫の飼い主様は、何卒県の条例の「飼い猫の完全室内飼養努力義務」にご協力
下さいませ

本日は長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。

横っ腹にのったリンコ(小)

私がゴロンと寝ている横っ腹に乗っているリンコです。この頃とみに甘ったれに
なってきました。でも、夜は布団の中に入ってくれません。

むっ、炬燵の電源抜いちゃうぞ~~~(。>ω<。)ノ