千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年10月19日 (水) | 編集 |
15日は習志野市唯一の町会でしている地域猫活動の地域住民
への報告会でした。
習志野健康福祉センター職員様2名
習志野市環境政策課  課長様
私も末席に臨席させて頂きましたよ。

ねこ会の会長さんのパワーポイントを使っての報告は内容も充実し
分かりやすいものでした。
住民のかたは、20~30名はご出席してくださいました。
この地域の方達は意識も高く、猫問題を環境問題として理解して
下さっているようです。会長さんの活動報告の後に質疑応答の
時間も設けてありましたが、困った質問もなく反対意見も無く
無事終了。この後ねこ会メンバーさん達と楽しく茶話会を楽しませて
頂きました。

帰り際にメンバーさんが「猫の顔がかわいくなりましたよ~」って(^^♪
これこそが飼い主のいない猫が、その地域社会に受け入れられ
地域社会に溶け込みゆったり、穏やかに暮らしている証ですよね。

三千世界の動植物全てを、光溢れる場所で暮らさせたい。
しかし、微力な「ならねこ」・・・・・・まずは「習志野」から


もし、貴方の周りでノラちゃんが目につき餌をあげようかなとお思いに
なった時、避妊手術も一緒に考えてあげてくださいね。そしてね、
ご近所をそのノラちゃんの情報収集で回ってみてください。
ノラちゃんは餌を2,3か所でもらっている子もいます。他に餌やりさんが
いればお仲間もできるしね。お仲間ができれば心強いしね。

そしてね、地域猫活動のことを思い出して下さいね。

千葉県のリーフレット
県リーフレット(小1)
こんなのやら

ねこだすけのリーフレット
ねこだすけチラシ表

このリーフレットは裏にメッセージをかき込めます。
ねこだすけチラシ裏

その他資料お送りいたします。 070-6960-4815

飼い主のいない猫にT(捕獲) N(手術) R(元にもどす)と餌やり
だけでは猫に本当の幸せは訪れません。
飼い主のいない猫を地域社会の陽の当たる場所に出してあげませんか。

いつも、いつもまっていますよ~。\(^o^)/

 
長くなりました、すみません。印旛郡栄町のセミナーは「千葉県地域猫活動
連絡協議会」でご覧くださいませ。