千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年10月18日 (火) | 編集 |
10月16日に印旛郡栄町主催「地域猫活動説明会」に参加しました。

20161016_042952364_iOS.jpg

当日は栄町のふれあいまつりも行われ、活気にあふれていました。
写真はまつりに参加された「栄町・小さな命を守る会」さんのフリマブースです。

小さな命を守る会さんは、栄町内で起こる野良猫トラブルの
解決を共に考え・実施してくださるグループさんです。
代表さんは千葉県の動物愛護推進員でもあります。

栄町は人口2万人の町です。
小さい町ですが、環境課の職員さんたちは
一生懸命、地域ねこ活動を根付かせようと努力なさっています。

20161016_045719410_iOS.jpg

20161016_045702327_iOS.jpg
セミナー受付開始直後の様子。
参加者は15名ほど。

参加者が少なく感じられるかもしれませんが、
この町の人口は2万人です。
この30倍も人口が多い船橋市だったら、
単純計算でこの30倍の人が集まっているかと思うと、
びっくりするような人が集まってくれていることになります。

だから栄町は、すごい! \(^o^)/

セミナー内容は、千葉県地域ねこ活動連絡協議会(以下:県猫)から
「地域ねこ活動について」の講演と、
栄町の地域ねこ活動事業についての説明でした。

栄町はこのセミナー開催にあたり、
各自治会に案内状を出してくださったそうです。

野良猫問題は、個人の問題ではなく、
町会単位で考えてほしいという行政の姿勢の表れです。

いくつかの町会の役員さんもお見えになり、
前向きに検討してくださるとお話しされていました。

県猫の次のセミナー予定は、
29年1月28日(土)・・・
場所はなんと・・・
県内の「今までセミナーを行なったことのない自治体」です!
ヒントは・・・内房のある地域♪

開催の決済は降りたそうで、開催することは決定しておりますが、
詳細がわかりましたら、すぐにお知らせします。

(ここに記載しないからと言って、
 各自治体へのお問合せはご遠慮ください。
 通常業務に支障が出ますので)

内房の方々~~!待っててくださいね。

県猫は県内であれば、どこででもセミナー致します。

しかし県猫が主催するわけではありません。
自治体や個人、グループが主催するセミナー
お呼びいただければ、どこにでも参加させていただきます。

連絡先:千葉県地域ねこ活動連絡協議会
     会長 清水 090-8568-6648
     (平日 午後12時~19時まで)

048.jpg