千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2017年06月12日 (月) | 編集 |
2017年6月10日(土)中央公民館で開催された「ふなばし環境フェア」に参加しました。
地域ねこ活動を住環境に関わる活動と考えて、今回初めて出展しました。
entrance.jpg

行政や企業、大学の研究室、サークル、環境保護NPO等、53団体が参加する大規模なイベントでした。
船橋市長の「松戸」市長(紛らわしいですが、松戸さんというお名前です)がそれぞれのブースを訪問された際に、看板ねこの「ふーちゃん」とふなねこでパチリ。
MayorMembers.jpg

「ふーちゃん」は、ちびっこたちに抱きつかれて、大人気。
クボタスピアーズのスッピー君も遊びに来てくれました。
Kubota.jpg

各団体がそれぞれ趣向を凝らして出展するなか、
ふなねこは「地域ねこクイズ」で活動をアピールしました。

「耳のカットは何の印でしょう?」
question.jpg

正解すると?
magnet.jpg

ふなねこオリジナルマグネットから、
お好きな子を選んでお持ち帰りいただきました。
「うちの子と同じ模様の、この子!」等、皆さん、楽しそうに
選んでいらっしゃいましたよ。
おうちで使って、地域ねこ活動を思い出してくださいね。

中には、小さいながらも地域ねこをしっかり理解しているお子さんもいて、
「成長したら素晴らしい地域のリーダーになるのだな~」と、頼もしい限りでした。
Children.jpg

ふなねこは他の団体のブースも回り、エコドライブシミュレーション、
チーバくんと一緒に写真撮影して缶バッジを作ったり、等々
ふなねこ自身も楽しんだ一日でした。