千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2017年05月01日 (月) | 編集 |
さぁ、今日は上手く縮小出来るでしょうか? いざ、いざ~(^^♪


4月28日銀ちゃん(小)

今日は上手くできましたよ~(*^_^*)
金時君も大きくなって銀兄さんと仲良くなったようです。



金時って皆様ご存じの金太郎の事ですよねぇ
坂田金時の幼名ですよね。
詳しい事は知りません。私の知っていることは
お父さんが坂田蔵人、お母さんが八重桐
金太郎が生まれた時、宮中に仕えていた蔵人が
亡くなっていたので八重桐は都に戻らなかった。
成長した金太郎は酒天童子征伐の為にやってきた
源頼光の目にとまり召し抱えられたとか。

伝説としては、母親が山姥で雷神のこどもを孕んで生まれたとか、
金時山の頂上で赤い龍が八重桐に授けたとかね。

私の馴染み深い金時さんのお母さんは山姥です。
八重桐の名前は久しく忘れていました。
銀ちゃんの弟の名前でおもいだしました。

これが私の馴染み深い金太郎ちゃんのお母さん。
玉三郎の山姥
坂東玉三郎さん演ずる「山姥」です。
画像はblog.livedoor.jpさんにお借りしました。

綺麗でしょう。金太郎、金時というと直ぐ山姥を思い出します。
しっとりとした良い舞踊です。


今日はちょっと寄り道をしてしまいました~(>_<)

たまに寄り道癖のでる私です。
懲りずにまたお付き合いくださいませ









2017年05月01日 (月) | 編集 |
届きましたよ、銀ちゃんだより
あの里親さんとのお見合いの日、知らない人に
囲まれても香箱座りでビクともしなかった銀杏君です。
こんなに凛々しく、男前になりました。

銀ちゃん4月28日(小)

弟の金時君も大きくなりましたよ。
でもね、どういう訳か金時君が一緒に映っている画像が
縮小できません・・・・・ざんね~ん(T_T)

明日、また挑戦してみます。ですのでこれは「続きます」です。

済みません