千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年も余すところ、あと数時間となりました。
皆様には温かいご支援ご声援を頂き有難うございました。

ならねこ、来年もいのちにやさしいまちづくりのための
広報お手伝いをしてまいります。

地域猫活動は地域住民の地域住民による
地域住民のための活動
です。
            リンカーン様、お言葉を拝借致しました


どちらの方様も少しでも???とお思いになられたらお電話ください。
地域猫活動の趣旨は全国共通です。ルールは地域、地域で決めて頂きますけどね(*^_^*)

電話番号・・・070-6960-4815  何時もまっていま~す。


来年は1月28日に木更津市主催のセミナーが開かれます。
けんねこ代表が講師を務めさせて頂きます。
是非、是非、いらして下さいませ。<(_ _)>


来年も変わらぬご支援、御声援、宜しくお願い致します。

シンビジュウム

東京都E区のK様、習志野市U様ご厚情有難うございます。
心より感謝いたします。/span>



みなさま、良い新年をお迎え下さいませ。






2016年12月29日 (木) | 編集 |
一昨日、お刺身が安かったので翌日2便で配達されるように注文
しておきました。凍っているときもあるので我が家では何時も
翌日のお昼に頂くことにしています。勿論私は猫達に切り分けた後
築地のお兄さん直伝のまぐろのヅケでヅケ丼にして頂きます。
おいしいんだ~~~(^^♪

昨日猫達に朝ごはんをあげている時に思い出し「コタ、きょうね、お刺身が
あるからあとであげるね」って言ったのです。
そしたら、いつも朝食後は南側の部屋で日向ぼっこしながら寝ているくせに
気がついたら台所の入口で私を見張っている。
お刺身見待つ小太郎(小)
じぃーっと待っています。

お刺身待つ(2)

香箱風になりじっくり待つつもりです。




やぁ~っとお刺身のパックがでてきました。もう我慢ができません。
真剣な顔をして私を見上げます。
お刺身待つ3(小
こんな時、殆ど鳴かない小太郎が微かな声で鳴きます。
そんな声も可愛いねぇ

さぁ、出来ました。お空に行った子どもたちも、お花畑でたべてね。
お刺身(小)

保護してから7年弱、成猫になっていたので10歳近いのかもしれません。
段々、人間語がわかり面白く、可愛いです。勿論リンコも。
リンコはならねこと同い年、段々甘え上手になってます。

小太郎、今朝もお刺身期待して、お台所をウロウロしていましたけどね
今日はありません。クリスマスプレゼントに頂いたクリスピーキッスを
食べてお昼寝に行きました(^∇^)ノ
2016年12月28日 (水) | 編集 |
エムです。
ふなねこの「地域ねこ勉強会&野良猫なんでも座談会」のときに託された、
脱走猫の捜索願、ずっと気になっていました。
でも12月の初旬に、飼い主さんから無事保護との連絡が! 本当によかった。
なんと、横浜にいたのだそうです。
みなさんにはすぐにご報告できなくて申し訳なかったのですが、
もんじろうクンのケースをドキュメンタリー風にレポートしてみますね。

************************************************************************************

11月5日に「もんじろう」が姿を消してから、すでに1か月余りが過ぎた。
飼い主のTさんは捜索願のポスターをあちこちに貼り、複数の情報も得ていた。
実は、ふなねこの代表Sさんも、偶然にも座談会が終わったすぐあとに、
良く似た猫を見かけてTさんに電話を入れていたのだった。
でも、保護には至らなかった…。

「人慣れした猫だから、絶対人目につくはず。誰かが必ず情報をくれる」
そう思いつつも、Tさんの不安はピークに達していた。
「この寒さ、外で堪え切れるだろうか…。お腹もすかせているに違いない。」
「事故には遭ってないだろうか。バス通りを渡っていたらどうしよう…。」

そんなとき、一本の電話が入った。
「11月10日くらいに、茶トラの猫ちゃんを保護したんです。今までポスターに気が付かなかったのですが、もしかしたら、と思って」
「ご連絡ありがとうございます。お宅はどちらでしょうか?」
「松が丘です。脱走地点から500mほどの距離ですが。」
最初に目撃情報があった場所のすぐ近くだった。もんじろうである可能性が高い。
「でも、今はうちにはいません。うちにも猫がいるので、今は横浜の実家で飼ってもらっているんです。弱っていたので、動物病院にも連れていって、両親がとてもかわいがっています。」
「すぐに確認させてください。」
「でも、もんじろうクンではないかもしれないですよ。」
「間違っていても、かまいません。できることはすべてやりたいのです」
「わかりました。では、両親に連絡をとってみます」

Tさんは、横浜に駆け付けた。
果たして、そこにいたのは、もんじろうだった。
35日後の再会だった。
「もんじろう! おうちに帰ろう」(涙)

Tさんからのメッセージ
「驚くほど多くの方にご協力いただき、とても励まされました。
外での厳しい生活は数日で済みました。本当にありがとうございました。」

ちなみに、横浜での呼び名は「トラちゃん」だったそうな。

Monjiro_comment.jpg



2016年12月23日 (金) | 編集 |
【加盟団体が増えました!】

千葉県地域ねこ活動連絡協議会に加盟する団体が
ひとつ増えました!

印西市で活動を始めたばかりの「印西・地域猫友の会」さんです。

印西・地域猫友の会さんは、
市の公益活動団体として「市民活動団体」に登録なさっています。
もちろん登録カテゴリーは「まちづくり」です。

印西・地域猫友の会さんは、早速HPも
立ち上げていらっしゃいますので、
どうぞこちらもご覧ください。
↓↓
「印西・地域猫友の会HP」

HPには、団体発足の背景と目的、主な活動内容、
メンバー(仲間)募集について、そして問い合わせ先も明記されています。

新たな仲間が加わったことで、連絡協議会も
ますますパワーアップします。
千葉県が大きく動き出しています!

image.jpg


=====================================
【木更津市主催・「地域ねこセミナー」が開催されます】

木更津市で初めて、地域ねこ活動のセミナーが開催されます。

日時:平成29年1月28日(土)
受付:12時半 開始:13時 終了:16時

場所:市民総合福祉会館 3階 講習室
(木更津市潮見2-9)

定員:50名 予約不要
(ただし木更津市民、在勤在学者に限る)

主催:木更津市 環境管理課


連絡協議会では、講師として参加させていただきます。

野良猫でお困りの方、野良猫を何とかしてあげたい方、
ぜひお越しください。必ずヒントが見つかります♪




2016年12月17日 (土) | 編集 |
我が家にはお向さんが不妊手術してくださった2匹の白きじちゃんが
夜食を食べにきます。シッポの長いこと短い子。お向さんで朝、夕の
食事をだしてもらい、我が家は夜食。しっかり3色食べて近頃は
凹んでいたお腹もずん胴状態。段々私に近づいてきましたよ(*^^)v

しかし、ここ数日夜食を食べにこない。心配になってきた。

どうしたんだろう?朝晩、とっても冷え込んできたから風邪引いたんだろうか?
どうしたんだろう?何回も玄関に行き「きてますか~」と声をかける。・・・いない。

いよいよ心配になりお向さんに聞いてみようと思ったら一昨日、昨日と
シッポ長い子ちゃんだけ食べに来たよ。半分ホッ(*^_^*)

そして今朝、出かけるので少し早く起きた。ひょっとしたらと期待を込めて
雨戸を開けたら・・・・・・・。


いました。短いシッポ、ピンと立てご機嫌で奥さんの足にスリスリ、くねくね、
お皿にカリカリを入れてもらい、仲良く2匹で食べ始めました。


この子たちは、まだ地域猫とまでは言えないけど、お向さんの広いお庭に
トイレも作ってくれてある。お食事処は2か所確保。幸せなほうだと
思います。(この時期、寒さは厳しいですけどねぇ)


せめてせめて、お外で暮らす猫達はお腹いっぱいご飯を食べてこの寒さを
乗り切ってほしい。


ならねこメンバーもお家の周りの猫のTNR、餌やり、清掃とがんばっていますよ。
来年は、メンバーさんの時間も少し活動に使える様になったので地域猫活動に
取り組みます。



どこでどう違ってしまうのでしょうか?うちの小太郎は遺棄された子、鈴子は
ノラのお母さんから生まれた生粋いのノラ。でも我が家でぬくぬくしている。
これも出会いなのでしょうか?



小太郎、ストーブにビットリ近づいて、「焦げるよ」と言ってどかした時は
遅かった。
焦げたよ~~~(>_<)

小太郎焦げた2
小太郎焦げた
わかります?後ろ足の付け根のあたりが窪んで、すこし色が薄くなって
います。この後暫く部屋の中が焦げ臭かったです(*^^)v

熱くなかったのですかね~?
昔の猫は七輪の小窓にピッタリくっついて寝て、よく黄色くしてtましたっけ。







2016年12月14日 (水) | 編集 |
地域猫活動をしている地域のねこ会に苦情がきました。
餌やりをしている場所が公道だから「迷惑防止条例」違反だから
告訴するてな内容のようでした。国、県、市が推奨している
地域猫活動に進め方に則り、ルールを決めて活動しているのだから
告訴出来るわけがないと私の見解を述べさせて頂きました。

しかしながら、人に迷惑をかけないようにと思い暮らしてきた私は
「迷惑防止条例」など関心がなく全く内容を知りませんでした。
しかし、今後の事もありますので調べてみました。


迷惑防止条例

  公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等を防止し、もって
  住民生活の平穏を保持することを目的としている日本の条例の
  総称

 千葉県の条例  
  
 *公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する
   条例
 *千葉県ピンクビラ等の掲示、頒布、差し入れ等の禁止等に
   関する条例

ですって (*^^)v



アッ、習志野市にはこんな条例があります。ご存知ですか?

      ○習志野市空きかん等の投棄、違反ゴミ出し並びに飼い犬及び
        飼い猫の糞の放置をしないまちづくり条例

  (目的)
 第1条  この条例は、市、市民、事業者及び土地所有者が一体となり、
  空き缶等の投棄の防止、違反ゴミ出しの防止並びに飼い犬及び飼い猫の
  糞の放置防止を図ることにより、清潔できれいなまちづくりを推進することを
  目的とする
  (定義)
第2条(全て載せるのは大変なのでここからは犬、猫関連のみにします)
(3)  飼い犬  飼養又は保管されている犬をいう。
 (4)  飼い猫  飼養又は保管されている猫をいう。
 (5)  飼い主  飼い犬又は飼い猫の所有者又は占有者をいう。
  (市の責務)
 第3条  市は、この条例の目的を達成するため、空き缶等の散乱防止、
  違反ゴミ出し防止並びに飼い犬及び飼い猫の糞の放置防止に係る意識の
  高揚を図り、清潔で綺麗なまちづくりを推進するために必要な施策を実施
  しなければならない。
  (市民の責務)
 第4条
 (2)  市民は、この条例を達成するため、市が実施する施策に協力しなければ
  ならない。
   (事業者の責務)
   (土地所有者等の責務)
   (飼い主の責務)
 第7条  飼い主は飼い犬及び飼い猫の本能、習性及び生理を理解し、糞及び尿に
  より良好な生活環境が損なわれることのないよう、責任をもって飼養又は保管に
  努めなければならない。
  (第7条は千葉県の条例・・・飼い猫の完全室内飼養努力義務リンクします。)
   (家庭廃棄物搬出者の責務)
   (喫煙するものの責務)
   (催事を開催するものの責務)
   (公共の場所の管理者の責務等)
   (投棄行為等の禁止)
 第13条
   2  何人も、違反ゴミ出しの禁止
      (飼い犬及び飼い猫の糞放置の禁止)
 第14条  飼い主は、公共の場所又は他人が所有し、占有し、若しくは管理する
  土地、若しくは建物に飼い犬又は飼い猫の糞を放置してはならない。

と条例にありますけど、実際自由に家の内外を出歩いている猫について歩くわけにも
いかず、さりとてリードをつけて散歩も難しい(極めて少数はいます)。ですから
この条例を遂行していくためには県の条例である飼い猫の完全室内飼養努力義務
の広報周知の徹底をして頂くのが1番かと思います。
ならねこも折に触れ、飼い主の皆様にお知らせ致しております。


尚、この常例の目的であります清潔できれいなまちづくりの推進
でしたら、野良猫を地域の環境問題として取り組む地域猫活動も撮っても有効
だと思います。猫による人と人とのトラブルを0にする地域猫活動は
地域住民の精神面や環境面もクリーンにしますよ。


猫の飼い主様は、何卒県の条例の「飼い猫の完全室内飼養努力義務」にご協力
下さいませ

本日は長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。

横っ腹にのったリンコ(小)

私がゴロンと寝ている横っ腹に乗っているリンコです。この頃とみに甘ったれに
なってきました。でも、夜は布団の中に入ってくれません。

むっ、炬燵の電源抜いちゃうぞ~~~(。>ω<。)ノ



     

  


 

 






2016年12月08日 (木) | 編集 |
いつも新しく記事をアップするのが遅くなり再度お願いしようと思っていて
つい忘れましてしまいました。
ごめんね。この子です。
幕張の迷いネコ(小))

寒くなってまいりました。この子のお家がまだ分かりません。
千葉市花見川区幕張町1丁目、旧14号沿いのセブンイレブン
近くにいます。
お心あたりの方はお知らせくださいませ。

何卒、宜しくおねがい申し上げます。

070-6960-4815 ならねこまで


もう一つはちょっと気になること

ノラちゃんの餌やりに駐車場を使っている方は多いように
おもいますが、この時期は危険がまします。
餌場にしていなくても、ボンネットの上に乗ったりエンジンルームに
入ったりで、苦情や事故が増えます。
餌場にしているとよけい猫の集まる機会も増え、猫の事故も
増えます。
車に関しては持ち主さんの自助努力も重要です。飼い猫も
外に出てボンネットの上で日向ぼっこをする子もいるでしょうからね。
問題はその駐車場が他人の私有地だったら、賃貸だったらです。

他人の土地を無断で使っているのですから。管理会社は簡単には
餌場の許可をしてくれません。問題を抱えたくありませんからね。
駐車場で餌をあえている方は少しづつ、少しづつ餌場を移動して
上げて下さいね。

猫をあ守るのは私達です。

猫バンバン(小)

2016年12月04日 (日) | 編集 |
習志野で地域猫活動をしている地域の「地域認定猫」の
最期の猫の去勢手術が終わりました。

ねこ会の皆様、お疲れさまでした。

これからは猫も人間も穏やかに暮らせますねぇ。
でもね、こんな話が広がると遺棄されたり、他所からの
侵入する猫がいるかもしれません。それは、年2回の報告会を
通じ地域住民に写真で地域猫の紹介をして目を光らせて頂きます。
地域の問題ですから地域一丸になって地域を守ります。
いいですねぇ、コミュニケーションも活発になり町が活き活きしてきます。

一方、お隣の町では独居老人が増やしてしまった15匹の猫を他県の
シェルターに連れて行ってしまいました。近所の方達はホッっとして
騒ぎもおさまったようです。しかし、これでは根本的な解決にはなりません。
私の聞いた限りでこの地域ではご高齢ご夫妻が避妊していない猫をそとに出し、猫を
増やしているとか、空き家があってそこで繁殖している話を耳にします。
また、問題が大きくなればそのシェルターに連れて行くのでしょうか?
それでは、人間も育たないし猫も幸せにはなりません。

シェルターは寒さは凌げるかもしれません。でも自由はありません。一生ケージ飼い
かもしれない。お外で暮らすのは暑さ、寒さを凌ぐのは大変です。でもね、地域猫に
なったら、ご飯の心配はない、病気になったら獣医さんにも連れて行ってくれるし、
なによりも生まれ育ったところでの自由がある。そしてね、地域社会が受け入れた
地域猫だったらお庭に猫ハウスを作ってくれる方が増えるかもしれない。

皆様はどのようにお考えですか?

私は昨日、この問題の地域の町会長さんに訴えましたよ。

私は習志野が好きなのです。

習志野の民度を上げたいのです
と。分かってくれたかなぁ~?


地域猫活動は猫の問題がなくなれば、猫の部分を他のものにに置き換えることが
できます。例えば独居老人見守りの会とか、地域の環境を守り野鳥を楽しむ会とかね。

猫が幸せになりボォ~っと野鳥を見ながら暮らしたい。

そんな日が早く来るように頑張るもん(*^^)v

ハァ~、年末ジャンボ買おうかな?
2016年12月03日 (土) | 編集 |
先日、ならねこさん宛てに「外で世話していた猫が居なくなった」
という相談が入りました。
ふなねこにもそのような相談はよく寄せられます。

外で世話している猫(地域猫も含む)は、
「いつ何時行方不明になってしまうかわからない」
と言う不安をボランティアさんはいつも抱えています。

「猫捕りにやられたのではないか!?」
不安になってしまう方も多いはず。

でもそう思う前に・・・チェックしてほしいポイントがあります。

私の経験から申しますと、外の猫が居なくなるには
いくつかのパターンがあります。

012.jpg


①強いオス猫が現場に最近やってきた。
    ↓
縄張り争いで負けた猫が追い払われてしまったパターン。
    ↓
【対処法】
ご近所のエサやりさんと情報共有する。ご近所さんに聞いて回る。
強いオスが飼い猫なら、飼い主に室内飼い&去勢手術をお願いする。
強いオスが野良猫なら、ご近所さんと情報交換などの協力をしながら
去勢手術を試みる。
出来る事なら地域猫として世話をする。
(エサの奪い合いをなくすため)

②新しいエサやりが出現した。
    ↓
他の場所でエサを先に与えられてしまう、
しかも美味しいエサ(!)を与えられてしまうと、、
こちらに来なくなるというパターン。
    ↓
【対処法】
ご近所のエサやりさんに聞いてみる。
もしエサをあげ始めた別の人が出てきたら、
ボランティアを一緒にやってもらうか、
どちらがエサやりをするのか決める。
(そうしないと個体管理ができなくなる)

他の現場でエサやりしてもらう場合は、
決まった場所で、決まった時間に行なってもらう。
その後、猫についての情報共有していく。

③事故・ケンカで怪我をした、病気にかかってしまった。
    ↓
帰ってきた時に大けがを負っていることも。
傷が癒えるまで姿を現さないか、
傷があまりにもひどく、助けを求めに出てくるパターン。
事故で亡くなってしまったことも考えられます。
    ↓
【対処法】
各自治体の動物の遺体を収容する課に問い合わせる。
(所管が不明な時は、市役所に問い合わせてみてください。)
また、お住まいの保健所、動物愛護指導センター、警察署などに
負傷動物として収容されていないか確認する。
★手遅れにならないよう、問い合わせは迅速に行なってください。

④誰かに保護された(飼われた)
    ↓
子猫や人馴れした猫の場合、誰かが拾ってしまうことがあります。
    ↓
【対処法】
自治会の回覧板や掲示板を利用させてもらい、
「保護した人は猫の安否が心配なので、連絡が欲しい」旨を
地域住民に広報する。
ご近所さんに聞いて回ることはもちろんです。

⑤サカリで異性を探しに行ってしまった。または出産している。
    ↓
不妊去勢手術をしていないと、かなりの確率で起こることです。
    ↓
【対処法】
そうならないために・・・不妊去勢手術は必須です。
どうしても捕まえられない猫が居る場合は、
お近くの(協議会加盟)団体にお問合せください。

なお、出産してしまったメスは最低でも2か月くらいは
手術させないほうが良いと思います。
母体を正常に戻すためです。
正確な手術時期については、信頼できる獣医師に相談してみてください。

⑥猫捕り業者・または虐待目的の捕獲
    ↓
目撃情報、物証がない限り、警察では捜査できません。
しかし「上の5項目に当てはまらない」
または「複数の猫が一気に消えた」
「地域・近所の猫が同時期に消えた」など
不審な点があれば、警察署、交番、保健所、センターに
遠慮なく知らせましょう。

__________________

【以前ふなねこに寄せられた猫捕り情報は、コチラをクリック】

___________________________________________________________

毎日世話している外の猫が急に来なくなると、とても不安ですよね。

しかし悪戯に不安がらず、居なくなった原因を探ってみてください。
ご近所さんに活動について日頃から話をしておけば、
いろんな情報を得ることができます。

陰でこっそりエサやりするのではなく、
きちんと地域ねこ活動をしていれば、
情報を集めやすくなると言うわけです。

そして大事なことが一つあります。

猫の居場所を、ご近所さんや地域の方以外に
大っぴらに公表しないことです。

インターネット上で、「可愛い野良猫が居る♪」と
場所がわかるような写真を投稿したり、
「どこそこに野良猫が居る」と言った情報を流す方が居ますが、
それは猫を危険にさらす行為であることを認識してください。

なぜ公表してはならないのか・・・?
こちらのサイトに詳しく載っていますので
どうぞご覧ください。
   ↓
「僕らの居場所は言わにゃいで」

005.jpg
>>>僕らの居場所は言わにゃいで<<<<