千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年09月25日 (日) | 編集 |
10月4日(火) 午後1時半~
場所 千葉市動物保護指導センター

交通の便が悪いのか、参加者はいつも少ないと感じます。
また、出来ればセミナーは何回でも参加して頂きたいです。

過去に2回セミナーに参加されたかた方で、何か1回目と2回目の
セミナーが違うように感じたとのお話でした・・・
何か問題があるようですね・・・
1回目は、本部のねこだすけさんが講師としてお話して貰いましたが・・

地域ねこ活動の意味は、きちんとお伝えしたいですね。
今回は、現場の活動の紹介もありますので、
是非、ご参加ください。

お待ちしております。


2016年09月24日 (土) | 編集 |
只今、パソコンを置いてある部屋が蛍光灯不調のため、夜は
パソコンに向かえません。蛍光灯を取り変えるまで、しばし
皆様のブログへの訪問が儘なりません。お許しください。


先日、恐ろしい事件が飛び込みました。
犬が公園でハサミで刺されたそうです。
ネズミ取りようの粘着剤を置かれたり、毒を撒かれたりの
許せない事件が過去にありましたが、ハサミは初めてです。
現代、人間は壊れている人が増えていってるように思われます。
そんな今、可愛い犬猫を守れるのは壊れていない人達。
特に飼い主さんです。

千葉県には条例で「猫の完全室内飼養努力義務」があります。
これを機会にお外に自由に遊びにいっている猫ちゃんを完全室内飼養に
してください。猫は犬と違ってタテの運動ができれば、お外に出なくても
大丈夫です。
我が家の猫達も保護猫ですが完全室内飼養、今ではお外が怖いみたいですよ。
キャットタワーはボロボロになってますけどね(^^♪

以前こんなこともありましたよ。埼玉の友人の話です。
彼女も猫をタマチャン飼いしていました。私が「危ないよ、危ないよ」と
忠告していたのですが彼女「だってぇ~、出たがるんだもの~」と
外に出していました。
ある日一日帰宅しなくて心配していた彼女の元に戻ってきた其の子の
前足は片方が爪がなく、片方は指の先端がきられていました。
彼女「ねぇ、これって自動車に轢かれたんじゃないよね」と。

「だから言ったでしょ、猫がどうぞ轢いて
下さいと自動車の前に両手揃えてだすかぁ~」


叱りつけました。それから友人はベランダに網を張ったりして
完全室内飼養にきりかえました。

最初は慣れるまで猫も飼い主さんもお辛いでしょうが、努力してみてください。
室内飼養のメリットは
 ケンカや車の事故にあわない
 感染症になりづらい
 ご近所のお庭を荒らす(マーキング・糞尿など)心配も無いなどなど

可愛い人生の道連れ、大事に守ってあげて下さい。

りんこ布団の中(小)

リンコ、寒くて毛布の中にもぐりました。
皆様、お風邪引きませんように・



2016年09月20日 (火) | 編集 |
こうお天気が悪いとお外のノラちゃん達がしんぱいですねぇ。
我が家の玄関ほ軒がないためもう3日、猫達は夜食を食べに
来ていません。昨日の夕方、雨の小降りの時にお向さんの
お玄関で夕食を待っている2匹を確認していますので、そう
心配はしていませんが、秋も深まり、寒くなると猫達が暖かい所で
寝かしてあげたいなぁ~なんて思ってしまいます。
地域猫になったら、ひょっとしたらご近所さんに気がねして猫ハウスを
作れなかった人も作ってくれるかもしれないなんて思ってしまいます。

アッ、猫ハウスは公共の場所に作ってはいけませんよ。過去に
襲われたことがあります。「何で作ってはいけない?私だって
市民税を払っているのだ」と仰った方がいらっしゃいましたが、猫嫌いな方も
税金は払っています。よって、県、市のものを使う時は公共性、公益性が
なくてはいけません。
それとある餌やりさんが置き餌はしていないが、水入れはのこしてくると仰って
いましたが、変に悪戯されても危険ですし、猫がいなくても此処は餌場だと
宣伝しているようなものです。すると、またそこに猫が捨てられるという事態に
なりかねません。

慎重に猫の身を考えて頂きたいものです。

独りよがりの猫の世話はかえって猫を不幸にしてしまうことがあります。

このところ、いろんなことで心配したり、怒ったりです。

何回も言わせて下さい。
地域猫活動はどちらかというと人間の為の活動です。
「猫による人と人とのトラブルを0にする」のが本来の趣旨です。
その道程で殺処分0になったら嬉しいね。ということです。

皆様、猫に幸せを、地域社会の一員にしてください。

それには、やっぱり地域猫活動です。


もうひとこと、まだ市の不妊去勢手術費用助成の枠は残って
いるようですよ。申請書類提出後、市からOKが届くまで2週間位
かかります。OK後3カ月まで手術の猶予期間はありますので、
今2,3カ月の子猫も申し込んでおいた方が良いですよ。
獣医さんによっては月齢だけでなく体重で手術して下さる方も
いらっしゃいます。

捕獲器貸し出します。

ならねこ電話番号 070-6960-4815

お問い合わせは環境政策課へ
2016年09月14日 (水) | 編集 |
ふなねこのセミナーが開催されます。

草の根運動的にやってみようとの思いから、
船橋市の中心部から少し離れ、
船橋市北部の「海老ケ作公民館」で開催することにしました。

あまりシャチホコばらず、気軽に来ていただけるように
会の名前も「勉強会&座談会」と言うタイトルにしてみました。

ご近所の方、お誘いあわせの上、気軽にお越しください♪

日時:平成28年11月13日(日)

    午後1時 受付開始~
    1:20 地域ねこ活動勉強会スタート~
    2:30 野良猫座談会スタート~
    3:30 終了予定 

場所:船橋市 海老ケ作公民館 第3集会室

参加費・予約不要


20161113.jpg

【クリックで若干拡大します】

ポスター希望の方は、こちらをクリックしてください。

「ふなねこHPトップページ(NEWSにダウンロード用のファイルがあります)」

______________________


【地域ねこ活動現場で捨て猫事件発生!】

「市内のある現場で子猫が一匹遺棄された!どうしたらいいのか!」と、
犯罪を目撃していた子供のお母さんから通報がありました。

(目撃者は子供。子供が捨てられた子猫をどうしたらいいかと
 自分の母親に相談した。その母親から、ふなねこに通報が入ったのです)

すぐに現場に警察官を呼んで、遺棄犯罪として捜査してもらうよう
お母さんに告げましたが、そのお母さんは子猫を警察署に持って行ってしまいました。

お母さんとしてはこれから降ると予想されていた大雨を避けて
子猫をできるだけ安全な場所に移動させたいとの善意から、
警察署に持ち込んだようです。

しかしそのお母さんは「子猫を拾った」わけではないので
警察署に持ち込むのではなく、
110番して現場に警察官を呼ぶのが正しい処置だったと言えます。

もちろん子猫やその場に残された状況はすべてが証拠になりますので、
触ったり移動してはいけないのです。

子供がある人物が猫を捨てるのを目撃していたのですから、
これは拾得(子猫を拾った)ではなく、
遺棄犯罪であることを警察に認識してもらわねばならないのです。

私からも警察に電話をし、捜査の依頼をしました。

そして現場の活動家さんと共に、
遺棄犯罪があった旨を伝える看板をすぐに設置しました。

20160913_070101000_iOS.jpg
(実際の看板)

すると翌日、若い女性から「私がそこに置きました」と言う
電話が入りました。

「近くのドブに落ちていた(水の中ではない)ので、
そのままでは雨で流されると思い救いあげました。
近くの地域ねこ活動の現場の猫かもしれないと思って、
現場において行きました」と。

本人は救ったつもりかしれませんが、
これは立派な「現場への遺棄」であること、
警察も動き出していることなどを話しました。

「ドブで雨に流され、子猫が死んでしまうことを懸念しているのであれば、
何故、母猫も居ないような知らない現場に子猫を置いておくことができるのか。

母猫のように守ってくれるような者がいない現場に
子猫を置き去りにすれば、
ドブで死ななくなって、現場で死んでいたかもしれませんよ。

貴女のしたことは2~3歳の人間の幼児を母親の居ないような知らない場所に
置き去りにしたのと同じこと。

もし子猫がそういう状態になっていて、救いあげたのなら
自分が面倒を見なければいけない。
どうしても自分で世話することが出来ないのであれば、
いろんな人に相談するしかない。
ましてや私の電話番号を知っているのであれば、
現場の子猫かどうか確認してしかるべきである。

黙って現場に置き去りにするなんて、
大人のすることじゃない。

それは動物愛護法違反になりますので、警察も捜査しています。
私から事の次第を警察に話しますが、
警察はどう判断するかわかりませんからね。
貴女の名前、住所、電話番号を教えてください。
警察に一応知らせます。警察から貴女のもとに連絡が行くかもしれません」

と電話を切り、警察に今の話を報告しました。

その後、警察から電話があり、
その女性の家に出向いて厳重注意してくれたそうです。

女性は自分のした事の重大さに気付いたようで、
泣いて詫びていたようです。

この話で皆さんにお伝えしたいことは、
地域ねこ活動の現場を知っているからと言って、
そこに他の場所の猫を移動させてはならないということです。

「猫を世話している地域だから、一匹くらい増えたってたいしたことない」
「猫がいっぱいいるから、この子も生きていけるだろう」

それはすべて間違いです。

まず、その猫の飼育費用は誰が出すのでしょうか?
行政から助成金をもらってエサやりしているわけでもなく、
ボランティアさんたちは、すべて自己負担でエサをあげたり、
病院にかけています。
負担に苦しむボランティアさんにすべて丸投げし、
自分は「良い事をしたつもり」にならないでください。

それから猫は移動した先で生きていくことは難しいです。
その地域に以前から住む猫達に追っ払われます。
エサにありつけない猫たちは、どこで生きて行けばいいのでしょう。
ましてや子猫であれば、カラスなどに襲われ、
命を落とすことも多々あります。

置き去りはその地域の人々に多大な心労と負担をかける行為です。

出会った猫達をなんとかしたいと思うのであれば、
まず自分でなんとかしてあげるようにしてください。

地域ねこ活動現場に猫を移動させることは、
立派な遺棄犯罪です!


20131018_051227526_iOS.jpg
(↑写真は全く別の場所で起きた数年前の遺棄事件)
2016年09月09日 (金) | 編集 |
そろそろセミナー開催の事も考えなくてはいけません。
11月を予定していましたが、いつも講師をお願いしている
「NPOねこだすけ」の代表理事の予定が、もうビッシリでした。
で、12月か1月にした方が良いか、只今検討中です。

八千代市でも地域猫活動のボランティア登録制がはじまりましたねぇ。
習志野市も前向きに考えて下さっていますよ。

「行政が何をしてくれますか?」と言った方がいらっしゃいますが、
私達市民が声をあげないと行政は市民が何を望んでいるか
わからないのです。
「何もしてくれない、何もしてくれない」と言う前に窓口に
言って皆さんの声を届けて下さいね。

来月は地域住民への報告会や、印旛郡栄町の町主催の
セミナーがあります。ならねこも「千葉県地域ねこ活動連絡協議会」の
一員として出席します。

全国のセミナー、パネル展などは「ねこだすけ」のホームページで
ごらんになれます。「ねこだすけ」で検索して頂きますと、
出てきますので、お近くのセミナーにいらしてみてくださいね。
地域猫のための「トイレ作りの講習会」もありますよ。




2016年09月07日 (水) | 編集 |
9月1日の広報やちよをご覧になりましたか?

「地域ねこ活動」の記事が出ています。

不妊去勢手術の助成金制度が始まったことは、待ちに待ったことで、とてもとてもうれしいことでした。

今回の記事を書かれた「環境政策室」も意欲に満ちていました。

しかし、申請数が少ないのです。

何が障害でしょうか?

地域猫活動は苦情者であっても、えさやりさんであっても、どなたでも取り組める活動です。

助成金が得られれば、今まで自腹で頑張っていた手術の料金負担が軽減します。

申請用紙は市役所に置いてあります。

申請に関して、わからないことは窓口で聞けば、解決します。

なにも難しいことはありません。

やちねこもサポートさせていただきます。

あなたがえさやりさんなら野良猫たちをれ以上増やしたくないでしょうし、

あなたが被害に遭ってる苦情者であるなら、野良猫たちをこれ以上増やしたくないはず。

つまり、真逆に見える両者の願いは同じなのです。

この助成金制度を利用して、今いる野良猫の数をこれ以上増やさず、地域猫にしませんか。


野良猫写真
問い合わせ:070-5555-1794 鈴木
2016年09月03日 (土) | 編集 |
千葉市の動物愛護フェスティバルの前日が
センター主催のェステバルです。
皆さま御都合の宜しいほうに是非ご参加ください。

千葉の詳細は「ちばねこ」をご覧下さいませ。

県のフェスティバル、今年は「缶バッチ作り」「バルーンアート」、
ステージでは「ドックショウ」「マテ王選手権」などの新しい企画が
増えました。

その他、乗馬体験、紙芝居、動物相談(病気・しつけ)、
JA富里の特産品販売など

ペット同伴可です。チーバ君も待っていますよ。

日時:9月17日 (土) 10時~15時

場所:千葉県動物愛護センター  富里市御料709-1

駐車場が込み合いますので時間に余裕をもってお越しください。


お問い合わせ
 健康福祉部動物愛護センター保護指導課

 電話:0476-93-5711
2016年09月03日 (土) | 編集 |
千葉の動物愛護フェスティバル開催!

開催場所 千葉ポートタワー
日時 9月18日(日)12:00~16:00

屋内会場では、長寿動物表彰式・ご当地キャラふれあいタイム
ペットに役立つ防災準備しつけ&マッサージ・地域ねこセミナー
千葉私立千葉高等学校吹奏楽部の素晴らしい演奏があります。

野外では、アジリティー体験会(雨天中止)

盛り沢山の催しに、お越し頂き楽しいひと時をお過ごしください。

千葉ねこのブースでは、クイズに正解しアンケートにお答えした方には
くじ引きに参加出来ます。
1等から10等まで、可愛い景品をよういしてます。

先着100名様までになりますが、外れた方にも可愛い参加賞を用意しております。

また、野良猫相談も受け付けていますので、お立ち寄りください。

お待ちしております。

*千葉のフェスは次の記事に記載しています。
2016年09月02日 (金) | 編集 |
お向さんで不妊手術をして頂いた猫が、お隣の物入れの上に
寝ていました。近くまで寄って話しかけました。

話しかけながら耳カットを探しました。あれ~???ないよ!
おっかしいな~、家の窓から見える、ご飯をもらっているのは
この子だよな~?何日か後にもう一匹の子にも会い、耳カット
探しました。無い・・・・・ない?何回も見て、や~~~っと確認
できました。耳の外側の横下にありました。
直ぐに確認できる場所でなくてはいけないと、翌日手術して下さった
獣医さん、「耳の先端にして下さい」と電話でお願いしたら、「助成金を使う場合は
耳横に指定されている。依頼主が助成金を貰えないと可哀想なので
指定場所にカットを入れている」と仰います。???

おっかしいな~?、一目で分からなければ耳カットの意味がない。
他の獣医さんにも確認しましたが、目立つように耳の先端にカットを
入れて下さっているので安心致しました。

念の為、所管にも確認。やはり指定はされていませんでした。
あの獣医さん、なにか勘違いなさっているのでしょうねぇ。

他にも耳横にカットを入れる獣医さんがいるようです。猫ボラさんが
「○○病院のカットは耳横なので見ずらい」とこぼしていました。

皆さんもご存じだと思います。耳カットは避妊去勢済みの目印です。
直ぐ確認できなくては意味がありません。
ノラちゃんを避妊去勢手術して下さるときは一言「耳カットは耳の
先端にお願いします」と念のため仰ってくださいね。

rinnko_テレビ(小)
リンコです。これなら直ぐわかるでしょう(*^^)v