千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年05月13日 (金) | 編集 |
習志野市猫の不妊去勢手術費用助成金の募集が
始まります。うの
詳細は、今月15日配布の「習志野広報」かホームページを
ご覧ください。

今回募集の対象猫は飼い主のいない猫です。

これについて大変腹立たしいことを耳にしました。
Sさんに飼い猫を野良猫として虚偽の申請をすれば良い
ある市議が奨めたそうです。

とんでもないことです。
15年から18年までの助成制度が廃止になってしまった理由の
一つにこの問題はあったようです。

只今されている助成制度は市民の皆様にご署名頂き習志野市議会に
請願して採択された制度です。
女の子6000円、男の子4000円の助成ですがノラチャンは1次募集、
2次募集で5匹ずつ申請できます。
飼い猫は2次募集のみで1匹申請可能です。
しかし、申請が多ければ抽選になってしまいます。
もし、抽選になって虚偽の申請者の為に善良な市民がはずれてしまったら、
こんな理不尽なことはありません。

この市議の事は所管に注意していただくようにお願い致しました。
ブログで名前を公表しようと思いましたが同じ会派の議員さんに
ご迷惑がかかると申し訳御座いませんのでやめました。

今日はあまり気持ちの良い話でなくてすみません。
お口直しになるかわかりませんが、頂いた菜の花を調理せず
咲かせたら今年は上手に種が採れました。
菜の花(小)
エヘッ、芽がでました。
相変わらずボケた写真ですけど可愛いでしょ(^_-)-☆
大事に育てて咲いたら、おしらせしますね。

鉢植え
これはスーパーで買ったサラダなどに使うブロッコリースプラウト
大きくなりました。
いつも、敬服します、命の強かさ、種の保存の一途さに。

その一途な気持ちを人間の都合で奪ってしまうのです。
だからこそ猫達がのびのび暮らせる地域社会を作りたい。

ンラチャンがきになるかたは何卒、なにとぞ今一歩の勇気を。