千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2016年04月22日 (金) | 編集 |
現在、皆様がお馴染の日本犬が全て天然記念物で
あることは、ご存じの方も多いと思います。

秋田犬
秋田犬

柴犬
すみません。保存が上手くいかなかったようで写真がありません。

甲斐犬
甲斐犬

四国犬
四国犬

紀州犬
紀州犬の画像は著作権がかかっていたのか保存ができませんでした。

北海道犬(アイヌ犬)
北海道犬
写真はNAVERさんからお借りいたしました。

この6種に「越の犬」が加わっていましたが、残念ながら絶滅して
しまいました。

私自身前記事でアフガンが良いとかボルゾイが良いだの申し上げましたが
日本犬は素晴らしいと思っています。

飼い主一筋な性格や洋犬ほど派手ではないが、引き締まった体形や
凛とした風情は大好きです。


頭も良いですしね、中でも甲斐犬はとても賢く旧日本軍が軍用犬に
していて、その訓練期間はジャーマンシェパードの半分の時間で
終了してしまったそうです。

我が家の花ちゃんは甲斐犬の1代雑種と思われました。中学校の
2学期の終業式の日に学校の正門の前に遺棄されていたのを保護し
翌年の元日に「お年玉だよ~」と我が家に連れてきたのです。
花子と竹千代
再使用ですみません
とんだお年玉です。
こんな小さい時うちにきたのです。覚えているはずないと思いましたが
1週間面倒をみてくれた姉の事はだ~いすきで姉が来ると目をキラキラ
させ嬉しそうでした。命の恩人のことはこんなに小さくても忘れないのでしょうね。

日本の住宅事情もあり小型の洋犬が人気があるのでしょうねぇ。

私と暮らした犬は、いろんな縁で神様からのお預かりした子です。
ですので純血の日本犬には縁がありませんでした。

いま、身近に多いのは柴犬ですよね。
以前、両親がチャンピオンだという柴犬に会ったことがあります。
其の子の尻尾の綺麗だったことは今でも忘れられません。

世界に誇れる日本犬です。
これからも守っていきたいものです。



おまけ・・・・・かな?
我が家の子達のお散歩中に知らない方に声をかけられました。
ゴンに向かって「この子、何犬ですか?」と、「雑種ですよ。」と
こたえましたら、柴犬ということでデパートで買ったらこの子に
そっくりになってしまった・・・・・ですって。

ゴンはアイヌ犬の雑種と思われ体重もかるく20キロは越えていて
柴犬とは全くにていません。

新しい命を家族に迎えたいときは、努々ペットショップにはいらっしゃいませんように

猫を愛し、犬を愛し全ての動植物を愛するならねこの切なる願いであります



ウシく~ん、まってるよ~、みんなまてってくれてるよ~。

うし(小)