千葉県内で地域ねこ活動を推進している団体が集まって運営しているブログです。各団体への連絡先はそれぞれの団体の「旧ブログ」または「HP」に掲載されています。
2017年04月25日 (火) | 編集 |
3月の初めごろ町会の年度末の集会のときにお邪魔して
地域猫活動の趣旨、目的のお知らせをさせて頂いた町会の方に
打ち合わせでお会いしてきました。賢い方達でこの地域の野良ネコは
10匹ぐらいだそうですが増えるのを待つより少ない今、地域猫活動に
取り組めば手術費用、餌代など手術後の費用も少なくて済むと(^^♪

で、前年度の町会長さんはこの活動に好意的だったけど、今年度の
新しい町会長さんにあって、この活動の良い所をお話して味方に
取りこんでしまおう、なんてね。そして地域の方々の意見も聞いて
回って、感触が良い方には協力のお誘いをしてみよう。そんな方には
これを
ねこだすけチラシ表
お渡しすることにしました。

ねこだすけチラシ裏
裏の余白に協力して頂けるならその旨、お名前など書き込んで頂けるしね。

でもね、2時間ぐらい打ち合わせしていたのですが、半分ぐらいは
猫、こんなことも、あんなことも可愛いね~なんてお話で時間が
過ぎてしまいましたよ (>_<)


前記事に御礼を載せ忘れました。済みません。
4月15日の大久保公民館での「猫、なんでも相談」の
日にアイムスを沢山頂きました。男性が颯爽と入っていらして
ビックリして御礼を申し上げるのが精いっぱいでお名前を
聞き忘れました。申し訳御座いません。
宜しければお名前だけでもお知らせくださいませ。
大変お手数をおかけ致しますが、このブログの拍手コメントか
お電話をお待ちしております。

070-6960-4815

誠に申し訳御座いません。何卒宜しくお願い致します 



5月の「猫なんでも相談会」は6日土曜日、大久保公民館、教室A
午後1時から3時です。
お待ちしていま~~す。














2017年04月22日 (土) | 編集 |
久々の大久保公民館での「猫なんでも相談日」にハミングさくらまつりで
お話させて頂いた方がいらして下さいました。
地域猫活動の趣旨も正しく理解して下さっていて、さくらまつりでお配りした、
絵本作家 どいかやさんがお作りして下さった
ペットショップにいくまえに(小)
この小冊子もお持ち下さり「殺処分0だけ訴えてもだめなんですよねぇ、
蛇口を閉めないとねぇ」って。

そうです、蛇口です。すなわち、生体の店頭販売の禁止、悪徳ブリーダーの
取り締まり、ネット販売の禁止等々。
せめて、せめてこれだけでも早急に実現してほしい

猫8週齢規制
これは愛護法で決まっているとはいえ、緩和措置が取られていて、
実際にはもっと早く店頭に出されてしまいます。生後8週間を親元で
暮らすのは健康面、社会生活面でも大事なことです。
母親から、より丈夫な躰、よりよい犬猫の社会生活の知恵も教えて
もらえます。そのほうが一緒に暮らす人間にとっても良い筈です。


ペットショップの裏側では悲惨な事が沢山繰り広げられています。
どうしても純粋種が欲しい方もいらっしゃるでしょう、そんな方は
ブリーダーに直接行ってみて其の犬猫達の環境をしっかり見定まることです。
そして良い環境の中で暮らしているのを確認し、気にいった子が
いたら、予約をして生後8週間は母親にしっかり教育してもらって下さい。
その方が長い犬猫との生活が楽で楽しいものとなりましょう (^^♪






2017年04月11日 (火) | 編集 |
こんな本買っちゃいました。
キンマクリリース

近頃PCに向かいすぎで首、肩がバリバリです。首を回すとバリバリと音がします。
ある時テレビで筋膜の話をしていました。筋膜の存在も名前もしりませんでした。
これは筋肉が固まってきているのだろう、なぁ~んてね思っていましたが、筋膜が
固まってきているみたい。で、ね、すぐこの本を買ってみました。
ねっ、本を買うのだってアマゾンさんのお世話になっているのですから。
勿論、日々の食糧、日用品も近くのスーパーのネット買い。

少しづつ、少しづつやっていきます。焦って変にやると逆効果ですから。

首周りが少し楽になってきたような気がします。

ならねこ代表を降りてもまだまだへたばるわけにはいきません。

ならねこから解き放たれてもっともっといろんなことがしてみたい。
あっ、地域猫活動が基盤であることには変わりありません。
内容が固まりましたら皆様にもおしらせ致しますね。
応援して下さいね(^^♪

耳カットりん(小)

このりんこの耳カット分かりやすいでしょ?耳カットの説明に使おうかな~
だってぇ・・・・・・可愛いでしょ(>_<)
あっ、小太郎は保護した時からうちのこにするつもりでしたので耳カットは
してありません。
2017年04月07日 (金) | 編集 |
セミナーが終わり、ボーっとしながら後片付け、そうこうしているうちに
ハミングさくらまつりでまたボーと過ごしてしまいました。
でも、当日はシャキっとしていますk

ハミンクさくらまつりの日の天気予報はお花見日和だったのですが
晴れたり曇ったりで風も冷たく寒かったです。
去年と同じ場所ですので景色もかわりません。
変わったのはならねこパンフレットの配布の仕方を変えました。
去年までは少しでも読んでくれたらと受け取ってくれる方には、
全て配布していましたが、開場を歩いたメンバーがだいぶ捨てられていた
のを見ましたので今年からは興味のありそうな方だけお渡ししました。
何故って、紙だって樹木の命ですから、人間が勝手に利用させて頂いて
いるだけなのですから大事にしなければなりません。

27sakuramaturi.jpg
今年もこんな感じでパネル展です。違うのは今年は帽子の出番はありません
でした。過去写真ですみません。
いろんな方がいらっしゃいましたが、熱心に地域猫活動の趣旨を聞いて下さる方も
いらっしゃいました。其の方達の中から一人でも、二人でも手を上げて下さると
うれしいのですが。

お一人様でも良いですよ、もう一度聞いてみたいとお思いの方はお電話下さいね。

お知らせは
この春よりならねこ新しく若い代表にバトンタッチです。
若い力が加わって更に更に皆様のお手伝いができます。

4月からはまた大久保公民館で「猫なんでも相談」再開します。

 *4月15日 土曜日 教室A 午後1時~3時

お気軽にお越しくださいませ。

尚、電話相談はもう少しの間、私がお受け致します。
相変わらずの電話番号です。
070-6960-4815
今後ともならねこ宜しくお願い致します。





2017年03月28日 (火) | 編集 |
セミナーが終わり、なんだかボケ~っと過ごしてしまいました。
昨夜、やっと市役所に提出する報告書を作りました。
やれやれです。これでまたしぼんではいられません。
次の日曜日は大久保のハミングロードでハミングさくらまつりです。
ハミングロードほ八千代市のほうまで続きます。昔ほマラソン道路と
いっていました。さくらまつりは大久保東小学校の前からはじまります。
模擬店やら、ブラスバンドのパレード、子供たちは消防服を着て消防車に
乗せてもらったり、パトカーに乗せてもらったり、小学校のグランドでは
フリーマーやステージがあり賑やかです。

お花見2(小)
これは去年の様子です。

ここでまたパネル展をします。
お天気もよさそうです。
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。
1日の土曜日は前夜祭です。夜桜も綺麗ですね。十数年前に
前夜祭にいったときは篠笛とか和太鼓の演奏がありました。
素敵でしたよ(^^♪

当日は10時から3時半ぐらいまでです。
ならねこはピンクと黄色の幟旗が目印です。
おまちしていま~す。

篠原さん
この子のポスターも貼りだします。
男の子、1歳半ぐらい、おっとりした性格。去勢済み、健康診断良好
保護主様の電話番号です

090-2643-0922 (篠原様)

宜しくお願い致します<(_ _)>





2017年03月21日 (火) | 編集 |
今回は23名の方にお集まり頂きました。
12回セミナー地域猫清水さん(小)

千葉県地域ねこ活動連絡協議会代表による、地域猫活動の説明です。
毎回、わかりやすいと好評です。

習志野保健所動物担当職員さんによる県の取組、状況などの他、
新年度の「飼い主のいない猫対策事業」の発表がありましたが
新年度からも続行の予定ですが詳細はまだ決まっていないようです。

飼い主のいない猫対策事業とは一つの地域に3人の地域猫活動をしたい人が
いて、そに地域の住民で猫問題対策会議をし、町会長、ボランティア団体、
行政の押印があれば、飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用が無料にする
事業です。

そのあと、町会で地域猫活動をしている元町会長さんのお話(この方の御英断で
地域猫活動は始まりました)、ここまでに至った過程や、地域猫の会の代表さんの
経験を踏まえたお話などで良いセミナーになりました(^^♪

セミナー当日以前にお電話いただいた方もご出席下さって、お電話でお約束した
保護猫ちゃんの里親募集のポスターもお持ち下さいました。

篠原さん

ポスタースキャンに失敗してポスタ^-の上部が切れてしまいました。

オス1歳~1歳半 飼い猫が遺棄されたようです。
白にグレー色、おっとりした性格です。


保護主さんはとてもお優しい方で、ご自分のご年齢もお考えになって
里子に出すご決心をなさったそうです。
今は保護主さんのお家で寒さ知らずで暮らしていますが、何卒なにとぞ
保護主様のお気持ちをおくみとり下さいまして宜しくお願い致します。
お問い合わせはならねこまでお願い致します。

070-6960-4815






2017年03月09日 (木) | 編集 |
朝晩はまだ寒いですけど、少しずつ暖かくなってきましたねぇ。
お向さんの梅の木も満開です。

また、地域猫の芽も出ましたよ(*^^)v
我が家から車で10分ぐらいの町会の方でした。
町会といっても、6班ぐらいに分かれていて、定期的に集会を開くのは
1,2班だけだそうで、その1,2班の集会に地域猫活動の趣旨と、進め方を
お話させて頂きました。
呼んで下さった方が「いろんな考えの方がいるので」と仰っていましたが、
反対なさる方も出ず、頷きながらお聞きくださいましたよ。
中には猫アレルギーの方もいらっしゃいましたが、其の方さえも好意的で
「他の班にも聞いてもらおう」ですって!
あたたかな町会でねぇ・・・・・こんな町会もあるのですねぇ

心温まる一日でした。



あちこちで地域猫の芽が出るのを悩んでいるというか、ボランティアが
来るのを待っているようです。でもね、思い切って芽を出してくれないと
私達は何処にお水をあげたらよいのか、わからないのです。
少しで良いので芽を出してください。
ジョウロを持って吹っ飛んで行きますよ(^^♪

地域住民、行政、ボランティアの三者協働の地域猫活動
これで猫によるトラブル0、住みよい町を作りましょう。

いつもお電話お待ちしているんですよ~~~❤

また、しつこいけど電話番号です・・・070-6960-4815




りんこ布団の中(小)
まだまだ、さむいっす 





2017年02月26日 (日) | 編集 |
月日のたつのは早いですね~!
もうすぐセミナーです。
12会セイナーチラシ

今回はこんな可愛いチラシにしましたよ(*^^)v
でも少し縮小過ぎて読めませんね。で、おおきく
ご案内します。


第12回にゃんにゃんセミナー

日時:平成29年3月19日 午後1時会場 
    1時半開演午後4時半終了 予約・入場料無

場所:習志野市民プラザ大久保 交流スペース1

交通:電車 京成大久保駅下車 徒歩10分
    バス 日大生産工学部下車 徒歩3分 

電話 047-470-8171

    *駐車場が少ないので公共交通機関をご利用下さい。


今回の講師の方々は保健所動物担当職員さま、千葉県地域ねこ
連絡協議会代表の他に実際に町会で地域猫活動をしている町会の
元町会長様(この方の御英断で地域猫活動が始まりました)、この
町会のねこ会の代表さまにご講演して頂きます。

この町会のねこ会の代表様は町会がボランティア募集の際に参加して
下さった方で地域猫活動のことはご存じなかったようです。でもご参加
下さってからはネットやら資料などでお勉強して下さって立派にねこ会を
引っ張っていって下さっています。

地域猫活動を町会で始めてから1年数カ月、驚くほどの良い結果出ています。
これこそが町会の力です。地域認定猫の顔も可愛くなったそうですよ(*^_^*)

基本に沿った地域猫活動こそが地域を守り、猫を守ります。

ぃらしてください、今度のセミナー、皆様に是非是非聞いて頂きたいのです。



TNRだけに走る方がよく仰るのは猫問題住民会議なんて、待っていられないわよ!
のおもいです。待っていなくて良いのですよ、TNR、保護できる子は保護し、地域や
保健所等に活動のお知らせをしながら徐々に町会に働きかけ地域猫活動にもっていけば
よいのです。


猫の好きな方、猫の嫌いな方、猫の被害に会ってお困りの方
お待ちしていま~す。

お問い合わせ
070-6960-4815 ならねこまで







2017年02月20日 (月) | 編集 |
すみません。長いこと風邪で体調崩しブログもおろそかに
なっていました。ぼちぼち良くなってまいりましたので、次回からは
お知らせなどアップ出来ると思います<(_ _)>


リンコもいろんなことを覚えてきてパソコンの裏で私を待ち構えたり
キーボードの上に寝て邪魔するようになりました。

リンコの手

モニターの右後ろから、手を出し私に遊ぼうと誘導しています。(^^♪
もっと写真あったのですがキーボードにリンコに乗られピクチャー欄が縮小され
わからなくなりました。トホホ・・・・・。
下に降ろされリンコが泣いています。
こちらが泣きたいで~す(/_;)






2017年02月05日 (日) | 編集 |
にゃんにゃんセミナーの時にお子様向けのイベントの企画を
検討して頂いていますと申し上げましたが決定致しました。

手作りランタン教室」です。
ランタンの灯りはLEDランプを使うそうです。
綺麗だし長持ちするし素敵ですねぇ

詳細は習志野市 市民プラザ大久保にお問い合わせくださいませ。

***電話 047-470-8171


第12回にゃんにゃんセミナー

3月19日 日曜日 13:30~16:30
市民プラザ大久保 交流スペース1

今回は千葉県地域ねこ活動連絡協議会の代表と保健所動物担当職員さん、
それに現在、町会主体で地域猫活動に取り組んで下さっている町会の
元町会長さんと地域猫の会の会長さんのお話があります。

とてもご参考になると思いますので何卒おいで下さいませ

また、日にちが近付いたらお知らせ致します。
今日はランタン教室とセミナーの簡単お知らせです。

今日もノラちゃんが多く、胸を痛めている地域の方からお電話を
頂き、「地域猫活動」の趣旨のお話とセミナーのご案内をさせて
頂きました。
しっかりと野良猫問題は地域の環境問題として取り組むことや、
猫による人と人とのトラブルを0にする活動とご理解して頂き
セミナーにもいらして下さるそうです(*^_^*)

春ですしねぇ、ここからも地域猫活動の芽が出てにょきにょきって
育ったらどれだけの猫が幸せになるでしょう。

野良猫は地域社会に受け入れられてこそ、幸せになります。
T(捕獲) N(不妊・去勢手術) R(元にもどす)、既存の餌やり
さんだけでは幸せにはなりません。

飼い主のいない猫が地域社会に受け入れられ陽のあたる場所に、
ゆったりと暮らせますように。

これが、ならねこのせつなる願いです。




2017年01月16日 (月) | 編集 |
3月19日(日曜日)に第12回目のセミナー開催の予定です。
今回は日曜日なのでお子様がいらっしゃる若いお母さんは
出ずらいと思い、同じ施設の中で子供向けのイベントが出来ないかと
只今、検討して頂いています。決まったら、またご報告しますね。

それから県の公衆衛生指導班からチラシ等の案内がきています。
  1、 いつも一緒にいたいから
  2、 ペットとの同行避難ガイド
  3、 千葉県動物愛護条例が制定されました
  4、 あなたの町でも始めませんか!地域猫活動
  5、 地域ねこ活動に関するガイドライン
  6、 その動物をずっと飼っていけるかな!?
  7、 飼う前に考えて!
  8、 動物の飼い方
  9、 動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました
 10、 無責任飼い主0宣言
 11、 ふやさないのも愛
 12、 動物の遺棄虐待は犯罪です(ポスター)
 13、 マイクロチップの装着
 14、 マイクロチップの装着について
 15、 犬猫の殺処分0をめざして
 16、 動物愛護DvD
 17、 犬猫の多頭飼養の届け出
 18、 狂犬病は犬だけではなく人にもうつる病気です
 19、 狂犬病予防法ってしっている?
 20、 ペットフード安全法のあらまし
 21、 動物由来感染症ハンドブック2016
 22、 動物愛護管理推進計画

なにか、読んでみたい、もしくは使ってみたいものが御座いましたら
ご一報下さいね。セミナー、パネル展の時に配布しますよ(*^^)v

しつこいけど電話番号です。  070-6960-4815

パネル展もまめにできそうですしね

桜
桜、待ち遠しいですねぇ




2017年01月11日 (水) | 編集 |
ある日の地域新聞を拝見した時に市内の不動産屋さんの
キッチンリホォームの宣伝の仲中にフリーマーケット開催の文字と
出店希望者募集の文字が飛び込んできた。
ならねこは3月にセミナーを予定しているので、ブースを借りられたら
セミナーのチラシも配布できるしいいな~と思ってパネル展でも
参加できるか電話で問い合わせしてみました。

地域猫活動の説明やら、ならねこの活動状況をお話しているうちに
お店の方から「私は貴方を知っている」と言われ、ビックリ。
昔からの猫好きの知人でした。(^^♪

で、其の日は店主さんんはお留守でしたので、確定ではないのですが
好きな日にやっても良いよ~なんてお話を頂きました。
他の方にもお話したら、「あそこの店主さんは、とてもよい人だから
きっと、良いお返事くれるよ」って。
ひょっとしたら月1でパネル展出来る様になるかもしれない

まだまだ、国や県、習志野市が推奨している地位かねこ活動が正しく
理解されていませんからねぇ(T_T)




さてさて、銀ちゃんからも新年のご挨拶が届きましたよ
銀ちゃんの新しい弟ちゃんは「金時君」です。
思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。可愛い名前でつい(。>ω<。)ノ
銀ちゃん、お兄ちゃん役が慣れたようです。金時ちゃんと一緒に
いるときが多くなったし、以前のようにお母さんに甘えるようになったそうです。
銀ちゃんと金時君(小)
後ろに居るチャトランが金時ちゃん
可愛いでしょう(*^_^*)
並んだ銀ちゃんと金時君(小)

いつも傍にいて金時ちゃんを守っているのかなぁ~

銀ちゃん3人そろい組(小)

3兄弟そろい組(^_-)-☆
今年も大物銀兄たん、皆を守って下さいね







2017年01月04日 (水) | 編集 |
ある日、ある時、ある駅で結膜炎が酷くって今のお父さん、お母さんに
保護されたパンチ君。

一人殿下を決め込んで愛情いっぱいそそがれて幸せいっぱいパンチ君。
今年は猫用おせちを用意してもらったんだって(^^♪

近頃は自分のベッドはうち捨てて、お母さんのベッドのど真ん中を占領し、
体重も順調に伸び続けているパンチ君。

パンチ君、お母さんが「このままじゃ、にゃんこデラックスになっちゃうよ~」って
心配してますよ。



そんなパンチ君からならねこ猫代表して皆様に新年のご挨拶をしたいそうです。


鏡餅になったパンチ君
鏡餅になったパンチ君(小)
ボク、パンチでしゅ。
ちんねん、あけまちておめでとうごじゃいまちゅ。
ことちも、ならねこをよろちくおねがいいたちましゅる~




ありがとね、パンチ君
ならねこからも再度、
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>







2017年01月01日 (日) | 編集 |
    
独楽、門松、羽根、獅子


    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。


       意志あるところに道はひらける。
              リンカーン様、またお言葉拝借致します。


ならねこ今年は、このリンカーンの言葉を信念とし地域猫活動の普及、お手伝いに
邁進です。
地域猫活動は言葉だけが独り歩きしてしまい正しく理解されているかたが少ないので
このブログの記事内容もダブってしまうことが、ままあると思いますが、
何卒、この拙いブログに今年もお付き合い下さいますよう
お願い申し上げます。


てまり









2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年も余すところ、あと数時間となりました。
皆様には温かいご支援ご声援を頂き有難うございました。

ならねこ、来年もいのちにやさしいまちづくりのための
広報お手伝いをしてまいります。

地域猫活動は地域住民の地域住民による
地域住民のための活動
です。
            リンカーン様、お言葉を拝借致しました


どちらの方様も少しでも???とお思いになられたらお電話ください。
地域猫活動の趣旨は全国共通です。ルールは地域、地域で決めて頂きますけどね(*^_^*)

電話番号・・・070-6960-4815  何時もまっていま~す。


来年は1月28日に木更津市主催のセミナーが開かれます。
けんねこ代表が講師を務めさせて頂きます。
是非、是非、いらして下さいませ。<(_ _)>


来年も変わらぬご支援、御声援、宜しくお願い致します。

シンビジュウム

東京都E区のK様、習志野市U様ご厚情有難うございます。
心より感謝いたします。/span>



みなさま、良い新年をお迎え下さいませ。